ポケモンFR・LG完全攻略

小ネタ

タイトル

内容

サファリゾーン入り口での・・・ サファリゾーンに入る前サファリボールをもらいますね。
その時、1、2マスあけて通ろうとしても話し掛けられます。
最高にマスを空けて話し掛けられてもサファリボールを30個ちゃんともらえます。
その時、係員は動きもしません。
どうやって渡したのでしょう?
特定ポケモン撃破上昇 コラッタ・ラッタを倒しまくると・・・ 素早さが上がりやすくなる
マンキー・オコリザルを倒しまくると・・・ 攻撃が上がりやすくなる
イシツブテ系を倒しまくると・・・ 防御が上がりやすくなる
ゴースを倒しまくると・・・ 特功が上がりやすくなる
キャタピ-・ポッポを倒しまくると・・・ HPが上がりやすくなる
ポケモンの振幅 ポケモンのステータス画面を見ると、 はじめにポケモンのグラフィックが上下に揺れると思います。 このときの振幅は、そのポケモンの残りHPに比例します。 ですから死にかけのポケモンは上下に動くことさえままならないということです。 また、タマゴは左右に揺れますが、 この振幅は生まれるのが近くなるほど大きくなります。 差はわずかですが「まだまだ」の時と「もうすぐ」の時では 中のポケモンのアピールが違うわけです。
気になるポケモンの向き ボックスの整理をしていて気づいたことですが、 ポケモンに手のカーソルを合わせたときに左側に出るグラフィックと 「ようすをみる」で出るグラフィックとでは、必ず向きが逆に、 つまり左右反転になっているはずです。 ところがっ、これが逆になっていないポケモンがいるのです! わかっている限りでは、アブソル、ロゼリア、ププリン、ハブネークなどが それにあたります。 理由はさっぱりわかりませんが、真のポケモンマスターなら 気になって夜も眠れないはず?
やってみたくなる小ネタ ともしび温泉に行って、湯気の出てるところで一歩前に出ます。         

そうすると、主人公の頭から湯気が出てます。  
技の相性について 初心者の人って、ポケモンのタイプの相性表を見ないと、どれが効果バツグンなのか、最初は誰だって分かりませんよね? そこで、このネタを使えば、攻撃したら、すぐに、相性が分かります。 結構便利です。 効果バツグン=攻撃を受ける(またはする)と、シャキシャキーンといういい音がします。 普通=ション 今ひとつ=ボン これは、言葉で説明できないんですけど、この3タイプの音を覚えれば、攻撃された時、瀕死になるか、どきどきしなくてすみます。 炎は初期に出てくる虫に、水はグレン島のポケモン屋敷に、草は水道で試して、3つの音を覚えよう。 これは、ルビーでも可能です。 金銀は只今調査中です。 もう1つは・・・ タマムシシティの、ゲームコーナーでダウジングすると、コイン10枚~100枚落ちています。9979枚コインを持ってたとして、50枚コインを買おうと思って1000円出しても、もらえない。(1000円は戻ってくる)
カンナの家のぬいぐるみ ぬいぐるみの数は、殿堂入り25回ごとに1個増える。
最大8個まで。
25回目  ニャース
50回目  ラッキー
75回目  ニドラン♀
100回目 ゴルダック
200回目 ミュウツー 
サントアンヌ号を出航させない サントアンヌ号でトレーナーを 誰でもいいので残した状態にする。
サントアンヌ号の船長に秘伝マシン01をもらい わざと船内のトレーナーに負ける。
結果: サントアンヌ号が出ていない状態で物語を進められますが、もう船に乗れませんので注意!
通信対戦 ファイアレッド・リーフグリーンとルビー・サファイアは、通信対戦をすることができます。(実験済みです)
しかも、ファイアレッド・リーフグリーン画面の相手トレーナーのグラフィックは、ルビー・サファイアの主人公のグラフィックと同じです。
しかし、ルビー・サファイアの相手トレーナーのグラフィックは、ファイアレッド・リーフグリーンの主人公のグラフィックではなくルビー・サファイアの主人公のグラフィックです。
ワイヤレスアダプタネタ ワイアレスアダプタで通信バトルをしているとき、逃げることができる。
逃げると逃げたほうが負けになるが、同時に逃げると引き分けになる。
パッチールの模様 パッチールの茶色い斑点模様はそのパッチールによって模様が違います。
気に入った模様のパッチールを探してみましょう!
図鑑に載るのも最初に出会ったパッチールの模様で載るみたいです。
ポケモンを捕まえる時の3つのパターン 1.A連打パターン=ポケモンを捕まえる際に、Aボタンを連打する。
2.Aおしっぱなし=ポケモンを捕まえる際に、Aボタンをずっと押す。
3.何もしない楽パターン=ポケモンを捕まえる際に、何のボタンも押さない。

普通の人は1のパターンをしがちなのですが、伝説のポケモンでも、3のパターンの時があります。

伝説のポケモンをGETする際に、

1.ハイパーボール使いまくる
2.無くなったらタイマーボール
3.それでも駄目ならこの小ネタ(スーパーボールが良いそうです 
4.それでも駄目ならマスターボール 。
リピートボール有効活用法 伝説のポケモンなどをGETする時、

①相手に、ゲットしたいポケモンのデータをもらう
②相手に返す
③そのポケモンをゲットしに行く

すると、一度つかまっていることになり、 リピートボールを有効活用できます!
スプレーについて スプレーはゴールドスプレーよりシルバースプレーの方がお得

まず歩数か値段を同一にします。  

値段の場合
シルバー 500円 200歩 ×7 3500円 1400歩
ゴールド 700円 250歩 ×5 3500円 1250歩

よって150歩得です 

歩数の場合                
×5 1000歩 2500円                 
×4 1000歩 2800円

よって300円得です
変な音 ゲーム中にカセットが抜けてしまうと、変な音がします。
また、ルビー・サファイアでも同じ音がします。
データには問題ありませんが、わざとはやらないほうがいいかも。
忘れさせられる秘伝技!? ダイビングを覚えた、ルビー・サファイアのポケモンをファイアレッド・リーフグリーンに持っていく。
すると、なんとファイアレッド・リーフグリーンでは、秘伝技扱いにならず忘れさせることができる。
育て屋 今作から、育て屋に預けたポケモンを引き取る時、そのレベルにおいて、たまっていた経験値はリセットされなくなった。
島の人口
1のしま   9人
2のしま   12人
3のしま   15人
4のしま   12人
5のしま   5人
6のしま   7人
7のしま   10人

※各島とも、左上に「~のしま」と表示される区分だけをカウント。
※ポケモンセンターの回復してくれる人と2階の案内してくれる人は除く。
※フレンドリィショップの店員も除く。
※4の島にカンナは含まれていません。
毛づくろいをたくさんしてもらう ナナミさんに毛づくろいをしてもらった後、マサラタウンを大回り6周するとまた毛づくろいをしてもらえます。これでいちいち、やってもらえるかな?って、確認する必要が無くなります!
プレミアボールGET法
プレミアボールは、ルビー・サファイアから送ってくる以外方法がない。
捕まえたはずのフリーザーが・・ 15番道路の展望台の右側を見てみましょう。捕まえたあとでもなぜかフリーザーが飛んでいます。 注:フリーザーを二匹捕まえれるわけではありません。
止まらない~ サイクリングロードの看板は、Aを押しても押しても読むのが止まらない。
とはいえ、自転車の方向を変えれば、回避できる。

Bを押すと、ブレーキできるが、↓ボタンを押すと、Bを押しているにもかかわらず、進みだしてしまう。
ポイントアップ増加表 ポイントアップの最大値は、ポイントアップ三回分まで。
それ以上は使っても、効果がない。
各PP量で増加分は決められているようだ。
基本値PP 増加量 最大値PP 基本値PP 増加量 最大値PP
5 +1 8 10 +2 16 15 +3 24 20 +4 32 25 +5 40 30 +6 48 35 +7 56 40 +8 64
伝説ポケ 無人発電所にいるサンダー、普通は一回しか闘えませんよね?
しかし、一度闘ってから逃げて、すぐ左のドア(?)から出て、また戻ると、再びサンダーが復活しています。ファイヤー、フリーザー、ミュウツーでも、同じように一度その部屋から出てまた入ると復活しています。倒したりゲットするともう復活しないので実用性は低い?
最高ダメージ 最強版 ポケモンは、炎ポケ+手助けが使えるポケです。
炎タイプの技を使う。
同タイプで1.5倍
相手が虫、草or虫、鋼で4倍(計6倍)、
日本晴れで2倍(1.5倍かも)(12倍)
急所で2倍(計24倍)
木炭で1.5倍(計36倍)
手助けで1.5倍(計54倍)
貰い火で1.5倍(計81倍) となります。
微妙な会話の変更点 ニビシティ~おつきみやまにいるミニスカートの会話が微妙に変化。
前作…向こうから近づいてきて「キャッ ちょっといまさわったでしょ」
今作…こちらから話しかけて「キャッ ちょっといま押さなかった?」
他にも色々あるようです。
置いてきぼり・・・ しょーもない発見をしました。
まず、どこでもいいので波乗りします。
そして、波に乗っている状態で空を飛ぶと、波乗りしていたポケモンが置いてきぼりに・・・
「看板文字の強制終了」 看板(おとくなけいじばん等)に触れた時にでるメッセージはメッセージウィンドウ表示中に十字キーで別の方向に行くとメッセージウィンドウが強制終了されます。
これは看板に「触れた」時のみのようで、Aボタンでメッセージウィンドウを表示させた場合は無理でした。 …どうでもいい小ネタでした。
サファリゾーンのガルーラ
サファリゾーンにいるガルーラやラッキーはエサやいしやどを与えるとほとんどの確率で逃げてしまいます。ガルーラやラッキーが出てきたらすぐにサファリボールを投げましょう。
くろおびの入手法 くろおび(持たせると格闘タイプの技の威力が1.1倍)は、かくとうか(1の島にたくさんいる)の出すポケモンがみんな持っています。もちものを預かった状態で「ぬすむ」か「ほしがる」をつかいましょう。奪っても、また次の戦闘ではまた持っています。

↓くろおび大量生産
1のしまのほてりのみち、格闘トレーナーがいっぱいいていいですね。 さらに!温泉もあり回復も簡単というメリットがあります。
さらに!!カイリキーなどは経験値や努力値がバッチグー!
さらに!!!ただ倒すだけではもったいない!どろぼうを使おう!!
あの場所のトレーナーのポケモンは全員くろおびを持っています!
しかもバトル毎に再生して、何度でも奪える!!
売っても50円と格安ですが、格闘タイプに使えば効果発揮!
オコリザルなどでどろぼうを使えばバトル中から効果発揮!
これを使えばなかなか面白いバトルになります。商売繁盛!
おいしい水の買い方 自動販売機で買うおいしい水を一個ずつ買うのがめんどくさいときは、 二の島にあるお店で買うと一個ずつじゃなくまとめて買えます。 良いことをするとサイコソーダなども売ってくれます。
3番道路のヒサシ君からもらえる経験地
小ネタの(レベル上げ)の経験値は通常では5333しかもらえないが、交換してもらったポケモンなら7998もらえるのでかなり便利。
主人公のさいふ 知ってるように「¥999999」までしか入りません。
その状態の時に、バトルに勝ち、「○○円手に入れた!」と出ますが、 増えません。
さいふからもれてどこかに落としていると考えましょう。
バランスのよいパーティの組み方 皆さんが思うに(バランスのよいパーティ)は(タイプがかぶらないもの)だと思ってるかもしれませんが、実はもっといいパーティを作成する方法があるんです。 いくらタイプがかぶって無くても弱点のポケモンに対抗できなければ意味ないのでこう組みます。
まず好きなポケモン1体を選びます。このポケモンはお好みで。
次に、一番最初に選んだポケモンの弱点のポケモンの弱点のポケモン(最初が炎なら水に弱いので電気)というふうにし、 つぎもまた2匹目の弱点のポケモンの弱点のポケモン(この場合水)というふうに組み、これを繰り返します。
そうすると(弱点のポケモンが出てピンチ!!)となっても対抗できるようになります。
名前研究 ゲームをはじめたとき、何も入力しないとランダムで決まる名前を研究してみました。

ジョン ヒロキ ケイ タカオ ジャック×3 タケヒロ×3
タカシ×5 ジャン ツネカズ リーフ×2 カモン×2 マサオ

マミナ×2 セツコ キョウコ ミスズ×2 ヒサエ アヤコ×2
グリーン ミキコ サトコ チホ ジュンコ リーフ

バトルサーチャー充電完了 バトルサーチャーは歩くと充電がたまりますが、 充電が完了すると一瞬歩くのが止まります(町と道路の境を通り過ぎるときみたいに)。
これを注意深く観察していれば、充電のために無駄に走ることが無くなってちょっとお得な気持になります。 普通に歩くよりも自転車やランニングシューズなどで速く走った方が分かりやすいです。
どくどくについて FR・LGではどくどくが強くなりました。
以前は、どくどくをうけたポケモンも、一度戻したり戦闘が終わると通常の毒状態になってしまいました。
しかし今作は猛毒の効果が持続するのです。
友達との通信対戦では活躍することまちがいなし!!
ふしぎなおくりもの ふしぎなもらいものはワイヤレスアダプタをつけて電源を入れると ふしぎなおくりものになっている。
湧き水!? 前作までは無かった物が今作ではあります。 それは、洞窟の湧き水(?)です。
お月見山や、岩山トンネル、チャンピオンロードにもあります。
2マス分を使って、湧き水っぽいのがあります。
意味は無いと思いますが、お月見山にはそこにアイテムボールがありました。
トレーナーの視力 とりつかいや、レンジャーは、やけに視力が良く、画面がスクロールされて見つかる。
その逆に、きとうしは、視力が悪く、真横(真上)に立たないと見つからない者もいる。
また、動いている(歩く、走る)者も、真横(真上)からでないと見つからない。
また、今作は、R・Sと違い、Wバトルの者も、真下に行くと反応するようになった。
バトルサーチャー あの便利なバトルサーチャー。
バッテリーが無限に溜まるわけではないんです。
バッテリーは100までしか溜まらない!!
使ったあともう一度使おうとすると、 「充電完了まであと100歩」と出ます。
200歩以上歩いたあとに2回使っても同じでした。
また、バトルサーチャーで手を上げている人がいる時に、 100歩あるいたら、手を下げてしまい、普通の状態に戻ってしまいました。 このことを知っていると結構お得です。ぜひ試してみてください。
データ消去 タイトル画面で↑+B+セレクトでデータを消せます。
でも折角がんばって進めたデータを一瞬で消しちゃうというのはなぁ・・・
A氏の最強パティー論 僕がお勧めする最強メンバーを紹介します。
まず最強メンバーの条件としてこれらのことが挙げられます。

・色々なタイプの技を覚えられる
・弱点が少ない
・基礎能力が高い。

次にタイプを決めましょう。
絶対に必要なタイプは、エスパー、水、氷、炎、電気 の五つです。
さあ、つぎはいよいよメンバーです。
まず最初の条件をすべて満たしている、ミュウツー。
水・氷系の技も覚えられるシャワーズ。
攻撃力が高くとくこうも高いブーバー。
すばやさが高く大爆発を覚えることができるマルマイン。
残り二匹のうちの一匹の方は、ノーマルタイプがいいでしょう。
お勧めは攻撃力が高く、色々なタイプの技を覚えられるケンタロス。
あと一匹は自分のお気に入りのタイプがいいでしょう。
ゴージャスリゾートのお嬢様 金稼ぎでよく紹介されているゴージャスリゾートのお嬢様ですが、どうせなら相手の持っている道具も盗みましょう。星の砂が手に入ります。
また、お嬢様やお坊ちゃま系はポケモンに金の玉等の道具を持たせている確率が高いので出会ったら積極的に盗みましょう
野生のポケモンについて 捕まえているポケモンにはHPの隣にモンスターボールのマークがついているが、 捕まえていないポケモンにはついていない。出てきたポケモンがすでに捕まえたポケモンかどうかを忘れてしまった時に便利。
トレーナータワー情報 トレーナータワーのトレーナーは、自分の持っている最高レベルのポケモンと同じレベルのポケモンをだしてくる。
レベルあげ 3番道路にいる、むしとりしょうねんのヒサシは、バトルサーチャーを4回ほど使えば、レベル51のバタフリー2匹を出してくる。倒せば経験値1747ポイントゲット。
さらにレベル54のスピアーを出してくる。倒せば経験値1839ゲット。
ポケモンにおまもりこばんを持たせれば、賞金1224円ゲット。
レベルをあげたいならぜひいこう。
主人公の利き手 主人公には利き手があります。調べ方はバトルサーチャをつかうと一目でわかります。 バトルサーチャを使った時、正面から見て,左手にもっていると右利きです 同じく、正面から見て、右手にもっていると、左利きです ちなみに自分のは左利きでした。皆さんもやってみましょう。
セキチクジムの秘密 セキチクジムの中、見えない壁で仕切られていますね。 これじゃぁリーダーの所にたどり着けませんね。 、と!思っている人いませんか? 実はあの壁、よく見ると見えます!白っぽぃ物が見えます。 アドバンスSPでライトをつけるとかなり見やすいです。
トレーナーカードに付く★ 1・殿堂入り
2・カントー図鑑完成
3・ぜんこく図鑑完成
自慢
1・殿堂入り
2・タマゴ孵化
3・通信対戦勝利
13番どうろのお得な掲示板の意味 13ばんどうろにある「そこ そこ!くいを はさんで ひだり がわ」 と書かれたお得な掲示板、書かれている通りに柵をはさんで左側へ突き当たるとポイントアップが埋まっている。
アダプタ+プロフィール ニビで、できるプロフィールのコマンドで、「ポケモン 大好き トレーナー でーす」のままだと、ユニオンルームに入ったときのキャラが、ある一定なものにしかなりません!!(自分や友達での結果「虫取り少年」でした)   ある友達は、プロフィールを少し変えていたのでキャラが変わりました!! この結果、プロフィールによって、ユニオンルームのキャラが(自分)変わるということです!!
ゲームセンターの小ネタ タマムシのゲームセンターのスロットで、十字キーで3枚ベットするのは面倒くさいですよね??そんなときには、十字キーじゃなく、Rボタンを押しましょう!!一気に3枚ベットすることができます!! ギャンブル好きな人は試してください!!
ショップアンケート ショップのアンケートで「ともだち いっぱい ふしぎ つうしん」と入力すると「ふしぎなもらいもの」がもらえる。
エーフィー・ブラッキー ◎イーブイは今作でエーフィー・ブラッキーに進化するのか?
今作には、時計機能がついていないためエーフィー・ブラッキーにはならない。

◎進化させる方法は?
前作(R・S)に送って進化させて、FR・LGに戻す。

◎進化させやすくする方法は?
①FR・LGではなつかせないで、R・Sでなつかせる。
②なつかせやすくするために、R・Sで孵化させる。
結果
②がすぐになつきました。 
親がFR・LGにしたい場合は①がお勧め。

◎注意
R・Sで、きのみ問題などが発生していて、時計機能が壊れている場合はできないかもしれないので、修理してからやってください。
助手からもらえるものリスト 1・ポケモン10ぴきで、フラッシュ(ディグダの穴を抜けたところの民家)
2・ポケモン20ぴきで、かわらずの石(岩山トンネルのポケセン)
3・ポケモン30ぴきで、ダウジングマシン(クチバ右のゲート)
4・ポケモン40ぴきで、お守りこばん(タマムシシティー右に行ったところのゲート)
5・ポケモン50ぴきで、がくしゅうそうち(セキチクシティの右のゲート) 例外
6・ポケモン60ぴきで、ポケモン図鑑グレードアップ(オーキド博士)
サイクリングロード 下っているときにBをおすとその場で止まれる。
ふしぎなおくりものについて フリンドショップのアンケートで、出てくる不思議な贈り物には2種類ありました。
ワイヤレスアダプタをつけていないと不思議なもらいものがでてくる。
ワイヤレスアダプタをつけていると不思議な贈り物が出てくる。
また、不思議なもらいものは、カードeリーダ+で不思議なもらいものを読み込む。
きのこおじさん パラスやパラセクトが持っている小さなきのこや大きなきのこなどで、いろいろなポケモンに技を覚えさせてみよう。たまに面白い技が発見できます。
例.リザードン=ねっぷうなど
意外な隠しアイテム チャンピオンロードを抜け、やっとポケモンセンターだ~。 と思ったら。白い置物がいっぱいあって結構手間取ってしまいました(汗) 本当は右の方に入ると置物地獄(笑)を抜けられますが。 左のほうから行くと、Uターンして行き止まりのところに、PPMAXがありました。 説明だけでは分かりづらいので、ダウンジングするといいでしょう。 ちなみに置物地獄にはいらずに左端まで行くとラムの実が埋まっています。
アキホの見たがるポケモン ピカチュウ・イワーク・カイリュウ・メタグロス・ライチュウ・ピジョンなどなど 決まったパターンはないがメタグロスを見せてくれというのが多かった。 500歩前後歩くと見たいポケモンが変わっている。
ゼニガメ・キルリア・モルフォン・コンパン・ジラーチ・サンダー・フリーザーなどなど、ポケモン図鑑に載っていればランダムで選ばれる模様・・・
デフォルトの主人公の名前 ○男
ヒロアキ グリーン リーフ ケイ ファイア シゲル ツネカズ レッド サトル タケヒロ シヒロキ マサオ ゲキ ジャック サトシ タカシ ヒトシ テツオ トオル ジャン ケン ジョン カモン タカオ
○女
ミキコ キヨミ サユキコ ノリエ セツコ チホ マミナ キョウコ ミチコ ジュンコ アヤコ ヒサエ モモコ ミスズ マキコ リエ トコ
最強はツボツボ!? ツボツボはとにかく防御、特防が高い!
ということで努力値はその2つを中心に上げていく。
次に技は どくどく まもる あなをほる ねむるに。
もたせるのはたべのこしで、最初にどくどくをする。
次からはひたすらまもる→あなをほる→まもる→あなをほる こうすれば3ターンに1度しかダメージは受けない。
しかもツボツボの防御、特防の高さであまりダメージは受けないし、たべのこしでつねに回復し続ける。
危なくなったらねむるで回復。 しかし、毒が効かない相手ではだめかも・・・。
エレベーターの作動時間 今作ではデパートやアジトにあるエレベーターは、移動する階層に比例してエレベーターが作動する時間も変化するようになった。
ダウジングマシーンの音 ダウジングマシーンは、アイテムが近いと音は長く、遠いと音が短い。
お金を稼ぐ お金が無い人は シェルダーをいっぱい釣ってみましょう 真珠をもってます。
四天王やライバルトレーナータワーで役に立つポケモンベスト③ 第1位 
ミュウツー
きたえてレベル90くらいになってサイコキネシスを覚えていたら役に立つ度95パーセント 
捕まえ方
1から7の島までのイベントクリア後ハナダの洞窟でゲットできる

第2位
カイリュウ
鍛えて85以上でげきりんを覚えていると役に立つ度92パーセント
捕まえ方
タマムシゲーム店商品のミニリュウから育てる

第3位
ギャラドス
きたえて95以上技は何でも強かったら良し役に立つ度82パーセント

理想の6匹
ミュウツー90レベル
カイリュウ85レベル
ギャラドス95レベル
カメックス100レベル
リザードン95レベル
バンギラス98レベル
タマムシに埋まっているポイントアップ タマムシシティをヤマブキ側から入ったときに、上下にある木々の中に道のような場所があり、その下側の道を突き当たった所にはポイントアップが埋まっている。 前作と違い一歩手前に埋まっているので注意が必要。 主力の技のPP増強に重宝したい。
ロケット団 トキワジムを倒した後にタマムシのロケット団アジトに行くとロケット団(下っ端)が皆消えている。 ロケット団アジトにはサカキの部屋にネットボールとネストボールが落ちている。
ポケモンの笛 とくせい「ぼうおん」を持ったポケモンにはポケモンの笛では起きない。
ハクリューを釣ろう! サファリゾーン、トレジャーハウス前の池(釣堀?)にて、 すごい釣竿で釣りをしていたところ、ハクリューを確認しました。 ただ、ミニリュウより出現度が低いので(私は20回中一回しか出なかった)ミニリュウが出るまで粘って進化させるのが無難かと思われます。
暴走族8人 タマムシシティ側のサイクリングロードに暴走族がなんと8人います! そこでバトルサーチャーを使えば・・・運がよければ8人すべての暴走族と バトルできます!ちなみに使ってくるポケモンはドガース・マタドガス・ べトベター・ベトベトンなどです。そこそこ経験値が高いのでレベルアップ するのにいい場所です!
主人公の小ネタ 主人公は左利きと右利きがある
目線が合うと? ダンジョンや道でトレーナー目線が合うとバトルになりますが、 この時いろんな方向を見たり、移動しているトレーナーの近くを、 ランニングシューズで走って通ろうとすると、範囲内であれば必ず目線が合ってしまい戦闘になります。 戦闘を避けたいときは、通常の歩きや自転車で目線が合わないうちに通れば大丈夫です。
ニャースのものひろい 新たに木の実が見つかったので、書き込みます。 シーヤのみとクラボのみです。
ここまでで、ものひろいで木の実を探していて、わかったことは、ベリブやノワキやシーヤのみ等、きのみ番号が30以降の木の実はごくまれに拾ってくることがわかりました。
フレンドリィショップのアンケート フレンドリィショップのアンケート用紙(カウンターの下側)に,「友達 一杯 不思議 通信」 と入力すると,不思議なもらい物(不思議な送り物)がタイトルメニューにでます。
地下通路の落とし物 ハナダ-クチバ間の地下通路でダウンジングすると、 キズぐすり、まひなおし、やけどなおし、ねむけざまし、毒消しが手に入ります!けっこう、便利ですよ!
小ネタ ゲームコーナーでダウンジングマシンを使うと、340枚は拾える。
木の実の発見法 木の実が落ちている所は微妙に地面の色が違う。(深緑?)
ポケモンの手・・・・ 「ポケモンをつれていく・あずける ボックスをせいりする」時のポケモンをつかむ手が、セレクトボタンをおすとオレンジ色っぽく変化する。(通常は白)

ポケモンをつれていくときやボックスをせいりする時の手で、オレンジ色の状態でAを押し続けるとポケモンが光る。このときにAを押したまま十時キーを移動すると、ポケモンをいっきにつかめる。
ポケモンを手持ちに移動することはできないが、そのまま横に移動させるとボックスも移動させれる。
いっきにポケモンを移動させたいときに便利です。
名前を空欄にすると? 空欄のまま名前をつけようとするとランダムに名前が決まる。
中には「レッド」など懐かしい名前も… ライバルについても同じ。
図鑑完成の証 全国図鑑を、完成させると主人公のプロフィールに星がつく。(お小遣いの上)
プロフ作成小ネタ プロフィールを作るとき、ルビー・サファイア版で「ふしぎなできごと」を出すときと同様に、「ふしぎ できごと わくわく ドキドキ」と入力すると、女の子が、「なんか きいた ことあるわ それ・・・・ とおくに すんでる いとこが いつも いっていた ような・・・・?」と言う。 おそらく女の子のいとこは、ホウエン地方のトウカシティのポケモンセンターにいるプロフィールを作ってくれる男の子だと思われる。
電池消費 ワイヤレスアダプタを接続していると、ワイヤレスアダプタを 接続してないときにくらべ 1.9倍電池の消耗がはげしい。
気を付けましょう! データは1つしか作れません!!
間違えて2つつくってセーブすると前のデーターは戻ってきません。
モンスターボール モンスターボールは普通のポケモンは捕まえにくいが、なぜか伝説のポケモン(サンダー、ファイヤー、フリーザーなどなど)は比較的捕まえやすい。
やるきについて 特性『やるき』は眠らなくて一見便利な技のようだが、自ら『ねむる』が使えないので対戦などでは実は使えない。
サファリゾーンについて サファリゾーンでラッキーなどの珍しいポケモンが飛び出してきたら、一にも二にもボールを投げつけることをお勧めします。石を投げても逃げやすいし、運良くとどまってくれてもボールが一度も揺れないまま捕まらないことも有ります(確認済み)。エサだまを与えても逃げる時は逃げるし、場合によっては一ターン目から逃げ出されることもあります(食い逃げ!?)。 サファリプレーヤーに一言:なかなか捕獲できず大変ですが、頑張っていればきっと良いことあると思います。ラッキーに四回、ケンタロスに三回逃走された自分は、なんとニドラン♀の色違いに遭遇し、一ターン目に投げたボールでそのまま捕獲できました。
ヘルプ機能の項目 ヘルプ機能の項目は開いた時によって微妙に変化します。
特に戦闘中に開くとタイプ別に相性を教えてくれるので忘れてしまった場合に大変便利です。
育てや 今作には、育て屋が二箇所あるが、ハナダシティの下の育て屋のほうがレベルが上がりやすい。(実験済み)
前作との違い 前作では、タマムシシティの旅館にみえないパソコンがあったが、今作には、そのパソコンは存在しない。(暇な人は前作で試してみてください。)
使えない小ネタ 偶然発見したものです。  VSトレーナー戦で、1~4回目の「ころがる」で相手ポケモンを撃破してレベルが上がり、新技を覚えようとするが4ついっぱいで覚えられない。
というような状態で「ころがる」を忘れさせたとき、次ターン(まだ相手のポケモンが残っているとき)で「たたかう」を選択すると、忘れさせたはずの「ころがる」がまだ続行します。  
未確認ですが、ターン経過後にダメージを与える「みらいよち」なども、似たような現象が起こると思います。しかしこれはほとんど応用がきかないので、単なる予備知識となること必至です(それすらままならないかも)。
カビゴンネタ カビゴンがいた所でダウジングマシンを使うと道具の食べ残しが手に入る        
図鑑の更新後 更新後も、以前と同じような『ホウエン版』の図鑑に切り替えることが可能です。
ルビー・サファイア図鑑の検索メニューでどうぞ。
色違いポケモンのステータス 前作と同じでHP以外は色違いのポケモンのほうが微妙に高い
スロットについて リーチ目(これが出たら大当たり寸前=7をそろえられる)

□ルビー・サファイア
赤7、青7、赤7
またはこの逆(リーチ目のとき以外はこれも出ない)

□赤、緑
1、最初の2つのリールを止めたとき2そろいが発生しない。(大抵何かが2そろいする)
2、7リーチでとめたとき大すべりする。

景品はアイアンテール・シャドーボールの技マシン。
点字の表示時間 点字の表示がLボタンだと一瞬だけ!
BOXについて BOXはアズサBOXみたいに一度に掴める。
ワイヤレスアダプタを
バグらせる
ワイヤレスアダプタを何回も エラーしまくるとものすごい事になる。
一度やってみて ワイヤレスアダプタをつけた状態で、電源をつけ、GAMEBOYと NINTENDOの文字が出てきたときに、スタートとセレクトボタンを同時に押しす。そしてもう一度押すと変な画面になる。(注:バグではありません)
ポケモン印刷 タマムシのゲームコーナーの右下にある印刷機でトレーナーカードに手持ちのポケモンを50円で印刷できる。
変な音? 電源を入れて最初に出てくる画面でRとLを押すと変な音がする。(何が起こるかは不明)

↓追加情報
ヘルプ機能が使えませんと言うことだと思います。


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu