ポケモンFR・LG完全攻略

重要情報

やっぱりあったカードe+
4月15日発売のカードe+を使うと、トレーナータワーに新たにそのカードe+にのっているトレーナーが現れます。1パック200円(税込み!)です。
デオキシスの入手法 「裂空の訪問者 デオキシス」の特別前売り券に 「オーロラチケット引換券」が付いてくる。
GBAソフト「ポケモン(ファイアレッド/リーフグリーン)」で クチバ港にオーロラチケットを持っていくと「たんじょうのしま」に行くことができ、 「たんじょうのしま」でデオキシスがゲットできるらしいです。 デオキシスはバージョンによって姿が変化し、ルビー・サファイアでは「通常」、 ファイアレッドでは「攻撃」、リーフグリーンでは「防御」のフォルムになるとのこと。
オーロラチケット 今年の映画の前売り券でもらえるようです。
オーロラチケットを持っていると船乗り場で、 「ナナシマ」か「たんじょうのしま」と選択支が出て、 ナナシマならどこかの島へ、たんじょうのしまなら直行。

PARを使っていたり、使った人と通信していると、 受け取れない事があるようです。
物拾いで取れるものと取れやすさ
よく取れる=∞
比較的取れる=※
普通=○
時たま取れる=♪
取れにくい=~
とても珍しい=∀

木の実系

クラボの実=※
カゴの実=∞
モモンの実=※
チーゴの実=∞
ナナシの実=※
オレンの実=∞
キーの実=※
ノワキの実=♪
シーヤの実=~
カイスの実=~
ドリの実=♪
ベリブの実=∀

その他

金の玉=♪
技マシン10=○
ポイントアップ=○
ふしぎなあめ=~
エーフィー・ブラッキーの進化条件 ①ファイアレッドでイーブイのタマゴをつくる(タマムシマンションでもらったLV25のイーブイでもいいですが、より早く進化させるにはLV5のほうがいいです)
②ルビーまたはサファイアに送る(やすらぎのすずをもたせたほうがいい)
③とにかく育てる(注・・ひんしになったら今までの苦労がみずのあわになるので気をつけること)
④午後12:00~午後11:59に進化ならエーフィー。
午前12:00~午前11:59に進化ならブラッキーです。
ちなみにタウリンなどの道具を使うともっと早く進化します
ぼくはエーフィーはLV37で進化。
ブラッキーはLV30で進化でした。
ゲーム内で交換したポケモンのレベル
ゲーム内で交換してもらえるポケモン(バリアードなど)のレベルはこちらが出したポケモンのレベルと同じものがかえってきます。こっちが20レベルを出したなら相手も20レベルをだしてきます。
レベル100のカモネギがほしい場合はクチバシティでレベル100のオニスズメを出せばいいということです。
ダブルバトルコンボ集 ○コンボその1
ダブルバトルの場合、一匹は道ずれと呪いを覚えさせておきます。
そして、バトル中にまず道ずれで敵ポケモンAを指定。
次のターン呪いで敵ポケモンBを指定。
これで 敵を楽に倒せます
しかしこちらも一人死んでしまうので、できるだけ自分の余ってるポケモンは大切に使いましょう。

○コンボその2
オーバーヒートまたはステータスが下がって攻撃をする技のコンボ。
まず、バシャーモなどオーバーヒートを覚えているとしましょう。
もう一匹はクロバットで黒い霧と、どくどくまたは怪しい光を覚えてる状態。
試合開始後の流れはこうです
1ターン目
バシャーモはオーバーヒートを指定、クロバットは怪しい光またはどくどくで相手を妨害します。
あいてはオーバーヒートで大ダメージを受けます
2ターン目
バシャーモはまたオーバーヒート、クロバットは黒い霧です。
これで、クロバットのほうがすばやいのでガくっと下がった攻撃がもとにもどり、ふたたび威力のたかい オーバーヒートを繰り出せます。
これをやり続ければ相性が良い限り 勝てます。
みねうちを持ったパラセクト みねうちを持っているストライク(サファリパークでゲット)♂とパラスかパラセクトの♀を育てやさんに預けてたまごをもらうと、みねうちを持ったパラスが生まれる。
親のパラスがきのこのほうしを覚えていると、それも持っている可能性も大。
ショップのアンケート アンケートに「ともだちいっぱいふしぎつうしん」と書くと、
「ふしぎなもらいもの」が可能に!
なつき度とは? なつき度とは、ポケモンがトレーナーにどれだけなついているかを示す。
最低値が0、
最高値が255
高ければ高いほどなついていると言うことになります。
ポケモンをボールで捕まえた時のなつき度は金銀までは一律70でしたが、ルビー・サファイアではポケモンの種類ごとの初期なつき度(具体的な数値はポケモンリストやポケモン図鑑参照)によって0~140までの差があります。
全ポケモンコンプは可能? 今回のポケモンで、全ポケコンプは無理に近いと思いますが、GCのポケモンコロシアムでカードeリーダー+などを使って、ポケモンを送ったりすればコンプリートには近くなります。 しかし、ミュウなどは手に入らないから、今現在はコンプは無理です。
たんじょうの島&へその岩へ行くには? たんじょうの島&へその岩に行くには、任天堂スペースワールドなどで配られる、チケットで行けるそうですが、今年か来年かはまだ未定との情報。
かえらずのあな制覇 ←↓→↓と進めば「のんきのおこう」がゲットできます。
→↑↓↓→←↓→↑と進めば、「おじょうさまのアキホ」発見。
彼女の持つペルシアン♂×2と戦闘後、ゴージャスリゾートにつれて帰ります。
その後、彼女が「○○○」がほしいなどというので、言われたポケモンを持っていくと、お礼に「ゴージャスボール」がもらえます。
が、しかし、急いで持っていかないと、「まちくたびれた」と言って見たいポケモンが別のものに変わってしまいます。
4~7のしまの行き方は? 1、でんどういりする
2、ポケモン・60体以上あつめる
3、オーキドにはなしかける
4、ポケモン図鑑パワーアップ
5、1のしまのニシキにはなしかける
6、レインボーパス・ゲット
7、4から7のしまにいけるようになる
ライコウ・スイクン・エンテイの捕まえ方 スイクン・エンテイ・ライコウは次のやり方で出ます。

・スイクン
殿堂入り後全国図鑑にした後草むらで出る。LV50(最初にヒトカゲを選んだ場合)
・エンテイ
殿堂入り後全国図鑑にした後草むらで出る。LV50(最初にフシギダネを選んだ場合)
・ライコウ
殿堂入り後全国図鑑にした後草むらで出る。LV50(最初にゼニガメを選んだ場合)

まずは「ありじごく」などのポケモンを用意。なくてもいい。 そのポケモンをLv50にする(50以下の近い数字でも可。) スプレーを使う。カントー地方を歩き回る。 戦闘に出会えばそれは・・・。
はじめに選んだポケモンが ヒトカゲ→スイクン ゼニガメ→ライコウ フシギダネ→エンテイ。

エンテイ・ライコウ・スイクンは、くろいまなざしを持ったポケモンでも、十分捕まえる事が可能。
お勧めはクロバットなどなどで、レベル50ぐらいでスプレーを使います。
あらかじめクロバットに先制のツメを持たせておけば大丈夫です!
戦闘になったらくろいまなざしを使い、ねむらせたりしてダメージを与え、弱らせればゲット可能。
アイテム発見の極意 落ちてるアイテムはダウンジングマシンを使わなくても見つかります。 それは草(ポケモンの出ない緑色のとこ)には小さく草っぽいのが規則正しく並んでいるのですがアイテムが落ちているトコはそれに加えて黒い点のようなものがついています。確率は95%くらいです。
てんのあなとパスワード てんのあなはいあいぎりすると中に入れます。
①あなにはいる
②↑のあなにはいる
③←のあなにはいる
④→のあなにはいる
⑤↓のあなにはいる
すると中央のアイテムが研究員にとられてしまう。
が、ロケット団のパスワードゲット!
ゴージャスリゾートの家 ゴージャスリゾートの家の中にいる人が○○がみたいといいます。
そのポケモンを見せるとゴージャスボール。星の砂などをくれます。
メタモン出現場所 メタモンは12・13・14・15番道路とポケモン屋敷地下1階に出現。
最短攻略法の極意 1、最初のポケモンだけ育てる。
2、むだずかい厳禁。
3、戦わなくてもいいトレーナーとは、戦わない。
4、いろんなタイプの技を覚えさせろ!!
5、四天王が、厳しいと思われるので、最初のポケモンと逆のデンポケを捕まえる。
ともしび山の点字 ともしび山の最下層にある点字です。
「ものごとにはいみがある そんざいにはいみがある いきることにはいみがある ゆめをもて ちからをつかえ」
と書いてあるようです。
ミュウ・デオキシス・ジラーチの図鑑データ

151ミュウ エスパータイプ しんしゅポケモン たかさ:0.4m おもさ:4.0㎏ ファイアレッド
みなみアメリカにせいそくするぜつめつしたはずのポケモン。 ちのうがたかくなんでもおぼえる。

386デオキシス
エスパータイプ DNAポケモン たかさ:1.7m おもさ:60.8㎏ ファイアレッド こうげきてきなかたちにへんかした デオキシス。べつのすがたをみせて てきをまどわせるちからをもつ。

385ジラーチ
はがね・エスパータイプ ねがいごとポケモン たかさ:0.3m おもさ:1.1㎏ ファイアレッド ねがいごとをなんでもかなえると いわれている。1000ねんのあいだ 7にちだけめをさましている。

ステータス異常のポケモン捕獲について マヒ・毒・やけど状態は前作では通常(ステータス異常なし)の状態より捕まえにく
ミュウとデオキシス 今作ではミュウとデオキシスはトレーナーの言う事を全くききません。
IDが親と一緒でグリーンバッチを持ってても無理でした。
これは推測ですが何かのイベントをこなさなければならないようです。
色違いポケモンの出現率 色違いのポケモンは21507分の1という低い確率で現れる。
8・9のしまとレアチケット 8と9の島はオーロラのチケット・しんぴのチケットでいける。
オーロラのチケット・しんぴのチケットはWFHで配信される。
10のしまは存在しない。
エンテイ、スイクン、ライコウ 4~7の島のイベントをクリアしたあと、まれにカントー地方に エンテイ、スイクン、ライコウが登場する。(lv50) 出てくるのは3匹のうち1匹で最初に選んだポケモンによってかわる。
ヒトカゲを選んだ場合→スイクン
ゼニガメを選んだ場合→ライコウ
フシギダネを選んだ場合→エンテイ ※何回獲り直しても、性格・能力値は変わらない。
他のカートリッジから送っても分布は「生息地不明」のまま。 でも、金、銀版のときと同じように(ルビーやサファイアでいうラティアス、ラティオスのようなもの)、マップを常に動き回っているようです。 実際僕は、リーフグリーンでスイクンをマサラタウン下の草むらで、 ライコウをトキワの森でゲットし、ファイアレッドでは、ライコウを ハナダシティ左の草むらで、エンテイをクチバシティ右の草むらでゲットしました。
カウンター タマムシデパートの店員(何階のやつか忘れた)に話しかけるとカウンターを覚えさせてくれる
レアチケットの出現法 ルギア・ホウオウ・デキオシスのカギを握るオーロラチケットとしんぴのチケットは、改造コードで出るらしい。
『物拾い』で拾えるもの 技マシン10、ポイントアップ、金の玉、オレン、クラボ、チーゴ、ナナシ、ノワキ、ベリブの実を拾ってくる。
伝説のポケモンには
モンスターボールを!
ミューツーなどの伝説ポケモンは、ハイパーボールより、モンスターボールの方が、より簡単につかまえられる。
ルビ・サファのバグ
修正プログラム
FR・LGのスタート画面でセレクト+B
ルビ・サファの木の実修理プログラムが作動する。
見えないレアアイテム お月見山で化石が手に入るところの右下にある岩を調べると月の石があります。
タマムシシティ内にはポイントアップがあります。
ポイントアップはモンスターの技一つのPPを少し上げられる便利なアイテムです。
場所は少しわかりずらいですが、まずタマムシシティの一番右下にいきます。
そしたら今度は上に行くと行き止まりになっているのでそこを調べるとあります。
クリア後の図鑑拡張 クリア後のファイアレッド・リーフグリーンとルビー・サファイアの間で通信交換を行うと、ルビー・サファイアの図鑑も386種類に拡張されます。
最後の石版の本当の意味 ひかりかがやく=宝石とゆうことですね。
ふたつのいし=二つの宝石
ひとつはあかく=ルビーを表している。
ひとつはあおく=サファイアを表してる。
ふたつのちからで=ルビー&サファイアのちからで。
かこがつながる=ルビー&サファイアのゲームの世界。
ひかりかがやく=通信のことですね。
新しい世界=七や八の島。
つぎのせかいをつくるのはあなただ=このさきのシナリオをつくるのは 主人公だ。
もーはじまっている=もうそのための行動をしている。
アンノーン情報 アスカナ遺跡のイレスの石室にて?マーク型のアンノーンが出現しました。 捕まえようと思ったのですが、操作ミスでついやってしまいました(汗 その後、イレスの石室で2時間ほど粘ったのですが、一向に現れる気配もないのであきらめました。おそらく出現率がかなり低いと思われるので、コレクターの方は注意。
未確認重要情報! ポケモン図鑑を全国版にした後、 なんらかの条件をクリアするとエンテイ・ライコウ・スイクンが出現する様に なるらしい。 最初のポケモンをゼニガメを選べばライコウ、ヒトカゲを選べばスイクン、 フシギダネを選べばエンテイが出現するらしい。
たべのこしゲット カビゴンがいたところでダウジング
きょうせいギブスゲット トキワジムサカキがいたところでダウジング
シルクのスカーフ アキホ連れ帰ったあとにもう一度かえらずのどうくつの奥まで行くと シルクのスカーフがある。
ヨーギラスが・・・・ ヨーギラスは7のしまに生息。低確率で出現!
殿堂入り後
ライバルのお姉さんについて
ポケモンの毛づくろいをしてくれます。
その直後に再び話しかければ先頭のポケモンのなつき度を調べてくれます。
一度毛づくろいをしてもらった後で、500歩ほど歩いた後で再び話すと 再度毛づくろいをしてもらうことが可能。

毛づくろいをしてもらった後、家を出て自転車でマサラタウン中を10周ほど走り回った後、再び毛づくろいをしてもらう…これを繰り返せば、ハピナス・トゲチックなどのなつき進化に非常に役立ちます。
ルギア・ホウオウ 8の島にはルギア、ホウオウが出るらしいです。
9の島にはデオキシスが出るらしい。
8の島に行くにはオーロラのチケット、神秘のチケットで行ける。
入手方法不明。
9の島の行きかたは不明。
全滅時の変更点 前作では全滅するとお金が半分になってしまいましたが、今回は「もう戦えるモンスターがいない。NAMEはあわてて○○○円落としてしまった。NAMEは傷ついたモンスターをかばいながらポケモンセンターへ・・・。」となり、お金は半分になりません。ちなみにいくら落とすかの確率は不明。
バトルサーチャーで再戦 バトルサーチャーを使ってトレーナーと再戦すると、一番最初に戦った時よりモンスターのLVが5あがっています。3回目戦ってもそれ以上は上がりません。
ポケモンリーグ 一回目の四天王、ライバルと二回目の四天王、ライバルとではポケモンもレベルもパワーアップしている。
ナツメのワープパネル 行き・スタート→右上→左上→左下→左下 帰り・ナツメ→左上→左上→右上→右下
エンディングk後 エンディング後、GETしたポケモンの数が60以上だとオーキド博士に図鑑をパワーアップしてくれて、カントーにはいなかったポケモンが登場するようになる。 その後、1の島でレインボーパスをもらって全ての島を行き来することができるようになる。
トゲピー入手法 5の島にいき水の迷路を左にいくと、おじさんがいるので一番なついているポケモンを前にして話し掛ける。
するとトゲピーのタマゴがもらえる。
ワイヤレスアダプタで
ミニゲーム
ワイヤレスアダプタで友達とミニゲームができる。
場所は2のしま。
グレンじまでカツラに勝ってジムを出るとマサキが1のしまへ連れてっていってくれる。
そして、しまでの色々なイベントをクリアするとできるようになる。
サファリパークについて サファリパークの最高歩数が前作より多くなっている。
前作500
今作600
ニャースをゲットしたい! 6ばんどうろで普通に出ます!
R・SのバグをFR・LGで直せる タイトル画面でB+セレクトボタンを押すと「きのみもんだいしゅうりプログラム」とでてくる。後は指示に従ってR・Sと通信するとするとバグが治る。
必要なもの(GBAかSP)×2通信ケーブルFRかLG
サファリパークで歩数を減らさないでエンカウントする 十字キーを押すと向きだげが変わるります。それを使えば歩数を減らさないでもエンカウントできます。
点字について 点字があると確認できたのは、1の島の上にあるともしやまと、7の島の近くの遺跡の谷にある天の穴
ともしびやまの方は
「ものごとにいみがある そんざいにいみがある いきることにいみがある ゆめをもてちからをつかえ」
天の穴は入り口に
「いあいぎり」と書いてあり、いあいぎりをすることによって入り口が開きます。
上下左右に穴が4つある部屋では、真ん中の石碑に書いてある穴に落ちればOKです。
「うえ」「ひだり」「みぎ」「した」の順です。
最後の石版に書いてある言葉は
「ひかりかがやくふたつのいし ひとつわあかくひとつはあおく ふたつのちからでかこがつながる ふたりのちからでひかりかがやく そして あたらしいせかいがみえてくる つぎのせかいをつくるのはあなただ もーはじまっている」
となってました。どんな意味があるかはなぞですw
1の島について グレンじまにあるポケモン屋敷でグレンジムの鍵をゲットし、 ジムリーダーに勝利し、バッジを入手してからジムを出るとマサキがいます。 「1のしまに行かない?」というような事を話かけてくるので、「はい」を押すと1の島まで船で連れて行ってくれます。
1のしまに行き イベントをクリアして再びグレンに戻ると、その後はクチバシティの船乗り場からいつでも行けるようになります。 また、1のしまの上にある山では、頂上にファイヤー(lv.50)がいます。

ファイヤーが出てくる「ともしびやま」に行く途中の「ほてりのみち」では、 ペルシアン(レベル30前後)等が出てきます。 また、サンダーはハナダシティ付近のむじんはつでんしょにいます。
ファイアー
サンダー
フリーザー
のゲット法
飛行タイプでレベルが53ぐらいだいたい空をと飛ぶ2回とかぜおこしをしてギリギリまで体力を減らしその後カビゴンのあくびをつかいハイパーボールを投げつずけていたら捕まえれると思います.ハイパーボールは60個ぐらい用意してキズぐすりできるだけ回復できるやつとマヒなおしがあればOK.あとはセーブして挑めば捕まえれると思います
謎のメニュー ポケモンのカートリッジをGBAに差さないで、ワイヤレスアダプタだけをつけて電源を入れると謎のメニューが出ます。
ライバル戦について

一番最初ライバルと戦って負けてもゲームオーバーにならない(お小遣いも減らない)

技を覚えるスピード 技を覚えるスピードは赤・緑よりも早い!
トレーナーと経験値の関係 トレーナーが違ってもポケモンのLVと種類が同じなら経験値は変わらない。
進化レベルと経験値の関係 進化しているモンスターの方が経験値が高い。 トレーナーも同。


L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg