ポケモンFR・LG完全攻略

奥義の書集

質問

答え

努力値についての奥義の書集

(1)なぜ最後に貯めなかった努力値の薬も買って使うの?

→努力値がMAXまで貯まったかの最終確認です。 「努力値の限界は全て合わせて510まで」という原則を利用します。 この時もし上がってしまったら、 どれかの努力値が思い通りに上がりきっていないことになります。 (全て上げきっていれば、努力値の合計は510になり、「つかってもこうかがないよ」となるのです。)

(2)なぜ最後にリセットするの?

→(1)で努力値が全て上がりきったか確認しましたね? そのときに買った薬は、確認のためだけに買ったものです。 いわば、9800円使って確認してもらったようなものです。 そのため、確認さえできれば、 リセットすることで確認代9800円を浮かすことができます。 もちろん、確認前にはレポートを忘れずに♪

(3)強制ギプスを持たせて薬を使うと20アップ?

→実際にやってみたところ、普通に10回使えました。 つまり、ギプス装着時も薬は10アップで変わりません。

(4)なんで割り振りが252、252、6なの?    

→限界は255だよ? 努力値は、4ずつ実際のステータスに関係してきます。 この時、余りは切り捨てられてしまいます。 255÷4をすると、63余り3になります。 余りが3あるので、252÷4も63になります。 余り3が2能力値で合計6になるため、どこかのステータスに割り振れば 6÷4=1.5で1関係させることができます。 そのため、255、255と割り振り6切り捨てるよりも、 252、252、6と割り振るほうが少しお得なのです。
ミュウ・デオキシスはどうやってゲット? ルビー&サファイアで改造したりして出したデオキシス(通常形態)とミュウは、今回のファイア&リーフには送れない。
今年又は来年のワールドホビーフェアや任天堂スペースワールドなどのイベントで配られると考えられている、オーロラのチケットやしんぴのチケットがないと交換が出来ない?と考えられています。
誕生の島、へその岩へ行くにはどうすればいいのですか? WHFなどで行くための物を入手できると思うので気長に待ちましょう。
~~の入手法/出現場所は何処ですか? 図鑑参照して下さい。
LGやFRでホウエン地方はでるんですか? ありません。
~~の努力値を上げるには、何を倒せば? 努力値研究を参照して下さい。
~~へ行くにはどうすれば? 攻略チャートを参照して下さい。
ミュウってどうやって捕まえるんでしょう? 捕まえられません。改造の話は禁止です。将来的には不明。
ルビ・サファと通信するには? ルビーとサファイアをニシキにわたすとできるようになる
モンスターやたまごにもちものを持たせるには? 殿堂入り後,ポケモンネットワークセンターのネットワークマシンが完成しているとできる。
FR・LGでどちらかのバージョンにはハスボーなどは出ないのですか FR・LGは赤・緑のリメイクなのででません。R・Sからの通信でしかないかと。
ワイヤレスアダプタの通信距離は? 3~70メートル。障害物などの条件によって変化。
R・Sとの通信交換はどのくらい進めばできるようになりますか? 新キャラクターの「ニシキ」ができるようにしてくれる。
グレン島まで進めば!
でんきだまはピカチュウ以外につけても効果があるんですか? ありません。ピカチュウのみ!
ピカチュウはどこで出る? トキワの森。または無人発電所!
進み方は赤・緑とかわらないんですか? 新しく登場した島以外はほとんど変わらない。
たまごってでるんですか? 4の島に行ってみて下さい。
新ポケモンは出てくるんですか? 出ません。
カビゴンを起こす方法を教えてください! 「ポケモンの笛」
ケンタロスがでません。場所はどこ? サファリゾーンの波乗りがもらえる手前の草むらで2匹でました、ちなみにLGです。
ヤマブキにはいれません タマムシのマンションの1階にいるおばあさんからお茶を貰えるのでそれを警備員に渡せば入れます
ハナダの洞窟にはどうやったら入れますか? 四天王をクリアして島のイベントの後です。いくには、波乗りは必ず必要です。
4の島にはどうやったらいけますか? まず1回クリアしましょう。その後ポケモンの捕まえた数を60匹以上にします。その状態でオーキド博士にあうとポケモン図鑑を全国版にしてくれます。してもらった後1の島へ行きニシキに会いましょう。そうするとレインボーパスというものをくれます。それを持った状態で船のところへ行くと4~7の島へ行くことができます。
秘伝技を貰ったのに覚えさせることができない バッグで大切なものの欄で「技マシンケース」ってのを選択すればOK。
シルフスコープが入手できない。ポケモンのふえが入手する事ができない。 スコープはタマムシのゲーセン地下のR団のボスを倒す、笛はシオンタウンのタワーに上とRが5人いる、倒してジイサンを助ければOK。
石がルビーしかみつかりません後ひとつはどこ? サファイヤは先の島です、4~7の島へいきましょう。
草タイプでよくある葉緑素の晴れのときっていつのことですか? ポケモンのワザの「にほんばれ」などを使うことでひざしがつよくなります。


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu