ポケモンFR・LG完全攻略

裏技・小技

なつき度を下げまくる なつき度を下げたいポケモンを、それよりはるかに強いポケモンと 戦わせる。
ひんしになったらふっかつそうで回復。
これをひたすら繰り返せば、ふっかつそう20個分ぐらいでなつき度は 最低になるはずです。
自動レベルアップ法
改良版
①ゲームボーイプレイヤーを使って(ゲームキューブ用のコントローラを使用)、100レベルにしたいポケモンを育て屋に預けます。
②強制移動の床に向かって歩き続けるようにして(3Dスティックを進行方向の逆向きに倒しながらコントローラを接続する)、放置するだけで100レベルになります。   
これなら電池の心配をする必要はありません!
ダブルバトルの経験値を独り占めにする裏技 普通、ダブバトの経験値が、2体に半分ずつ入りますが、 手持ちを2体にし、1体殺せば全部1体に入ります。
こちらの動画を参考に!
ポケモンを早くなつかせる技 小技なんですけど、ポケモンを早くなつかせる方法です。
まず、なつかせたいポケモンにやすらぎの鈴を持たせます。
そして、ナナミに話しかけてけずくろいをしてもらいます。
終わったらサイクリングロードにいって(タマムシシティからセキチクシティにいっきにビューンって)
これが終わったらまたナナミの所に行きけずくろいをしてもらいます。
これを繰り返せばすぐなつきます。
らくらくバトルサーチャー この技はトレーナーが多人数いる時に、少しのトレーナーとしか戦わないときなどに便利です。 まず、バトルサーチャーをつかいます。すると画面に映っていてバトルができるトレーナーは、飛び跳ねだします。 しかし、ちょうど100歩歩くと、そのトレーナーは飛び跳ねなくなって、バトルもできなくなります。 そしてまたバトルサーチャーが使えるようになります。 つまり、この技をつかえば、わざわざ100歩歩いたかどうか数えなくていいのです。 
ボイスチェッカーの画面で・・・ ボイスチェッカーの画面でSTARTボタンを押すと、バトル時の人物像が表示される。
(オーキドの場合は、「最初から始める」を選んだときに出る映像)
また、1人の情報を全て集めると、人物像と一緒に主人公へのメッセージが表示される。
回復小技2 ポケモンが1~2匹傷ついてるときは ポケモンボックス(整理するのパターン)を開き セレクトボタンを1回おして ボックスの中に1回あずけ引き出す。
これをやれば状態以上だろうと瀕死だろうと すぐに治ります。
3匹以上はセンターに預けた方がいいかもしれません。
回復にお金のかからないポケモンでやる必要があまりない小技でした。
2匹以下のときは圧倒的にこっちのほうが時間が短縮されます。
回復の小技 ボックスで! ダメージや状態異常のポケモンをパソコンに預け、パソコンの電源を切り、そしてそのポケモンを引き取ると、そのポケモンは回復している!
レアアイテム たからのはまで、アイテムをとったあとに1の島にもどってレポートし、電源をきってから、もう一度たからのはまにいくとレアアイテムがおちていることがあります。     
帰らずの穴の規則性 穴のある部屋を時計盤に置き換えると直感的に分かると思います。
岩の数が3個だと、3時の方向だから右の穴です。
岩の数が6個だと、6時の方向だから下の穴です。
9個は左で12個だと上ですね。 これで迷わずアキホの居場所までいけますよ。
最大『PP』UPの裏技
まず技のPPを増やしたい技にポイントアップを使う。
つぎにメニューのポケモン→PPを上げたポケモン→つよさをみる→技画面でポイントアップを使った技にカーソルを合わせAボタンを2回おす。
すると技のPPがポイントアップ1回分増える。         
注意!!!!!!!
Aボタンを4回押すと技のPPが減る、そのかわり下の技のPPが増えるが一番下の技でAボタンを4回押しても一番上の技のPPは増えない!!!!!
ポイントアップの裏技
①「道具」を選び、ポイントアップを選ぶ。
②わざポイントをアップさせたいわざを選ぶ。
③②のときに二回Aボタンを押す。 ポケモンによってふえるポイントがちがう。
いあいぎりの小技 草むらでいあいぎりを使うと、周囲9マスが、ばっさりと切れます。
金稼ぎ アイテムをたくさん買っているとトレーナー対戦の賞金だけでは足りなくなります。 そこで、ニャース等の“ものひろい”の特性があるポケモンを連れて行きましょう。 運が良ければ“不思議なアメ”“きんのたま”“技マシン”等が入手できます。 特にゴージャスリゾートでこれをやれば簡単にお金が手に入ります!
伝説のポケモン楽にゲット
する技
まず伝説のポケモンをゲットせずに物語を終わらせ、島イベントを終わらせる。
すると2のしまのショップみたいなところで「タイマーボール」を売ってくれるようになります。
タイマーボールはターン数がかかればかかるほどポケモンが捕まえやすくなる特殊なボール。
タイマーボールを買って後はハイパーボールをとにかく買いまくって伝説のポケモンをゲットしに行きます。
伝説のポケモンの体力を減らし状態異常にしたらハイパーボールを投げまくります。
ハイパーボールがなくなったら今度はタイマーボールを投げまくりましょう。
ハイパーボールを投げているうちにターン数が増えていくのでタイマーボールでのゲット率が増えていくのです。
せっかちな人にはあわないかも。
ちいさなきのこ ちいさなきのこ等、ポケモンの持っている道具がほしい時は、いちいち捕まえると面倒なので、技のほしがるをつかったほうが手軽です。PPが40もあるので休む必要もありません。お月見山の地下でパラスからきのこを奪った結果、40回中ちいさなきのこ24個、おおきなきのこ2個でした。なお、道具を奪ったら毎回預かりましょう。
サイクリングロードの池 サイクリングロードの池は、波乗りしようとすると、サイクリングを楽ししもう!とでて、波乗りできない。
また、釣りもできないため、この池は看板を隠すために作ったものだろう。
ボックス操作の秘密 ボックス整理でセレクトボタンを押すと、オレンジ色手袋になって、移動作業が楽になる。
また、その状態でAを押しながらカーソルを移動させるとポケモンをまとめて移動できる。
意外なところに・・ クチバシティのポケモンセンターの下の海辺のあたりには、じつはピーピーマックスが落ちている。
ゲーセンの小技 ゲームセンターでコインを早く出したいときに Aボタンを押しっぱなしでいると早くコインが出ます!!
(せっていをかたてにしておけばLボタンでもOK!)
サントアンヌ号を出航させない
裏技!
まずはふつうにひでんマシン01(いあいぎり)をゲットします。
そのあと船の中にいるトレーナーと戦いわざと負けます。
そうすると自動的にポケセンに移動します。
そのあともう一度港に行くと サントアンヌ号は港いたままです。
好きな時にいけますが、入ったら必ず中にいるトレーナーと戦って負けないといけません。
バトルサーチャーの
効果的な運用法
バトルサーチャーを1回だけ使い多くの敵と戦いたいという時、 以下の場所では画面に多くのトレーナーが入ります。

3番道路:ミニスカート 虫取り少年 たんパンこぞうなど5人
24番道路:(ゴールデンブリッジ方面)対岸の1人含む5人      
8番道路:はないちもんめをしている4人と双子1人 計5人
16番道路:暴走族6人
15番道路:かくとうきょうだいなど4人
14番道路:暴走族4人 鳥使い1人 計5人    
19番水道:2人組含む5人

戦う→ポケモンセンター→徒歩で移動→戦う・・・といったローテーショ ンだと充電もでき効果的
一度でも建物などに入ってしまうと、戦えるようになったトレーナーもも とに戻ってしまいます
余裕があればおまもりこばんなどを持たせると金稼ぎもでき一石二鳥です
早くストーリーを進める小技 ストーリーを早く進めたい人は、 グレンタウンには マサラタウンの南からいきましょう。 ふつうはセキチクからふたご島にいって グレンにいくのですが、 マサラからいくと かなりの時間を省けます。 しかしフリーザは手に入りません。 【殿堂入り】をしてからゲットしにいこう。
エンディングを少しだけ早く送れる小技 四天王を倒した後のエンディングで『Bボタン+セレクトボタン』を同時に押していると少しだけ早送りする事が出来ます。
便利な小技 まずパソコンを開きポケモンの整理を選んだときに ポケモンの上でセレクトを押すと赤く光ります。 その状態でポケモンをクリックすると 何も選択肢が出ずに「つかむ」状態になります。 そっからボックスを移動し、ポケモンを入れ替えるために 上に置くと「入れ替える」状態に勝手になります。 ちなみに何も居ないとこに置くと「置く」状態になります。
逃げるヤツを逃がさない ラティオスなどはすぐ逃げてしまう。
しかし、とくせい「かげふみ」を持ったポケモン(ソーナンスやソーナノ)を前にだしておけば逃げられない。
いつでもリセット技 A,B,START、SELECTを同時におすと、いつでもリセットできます。
グレンジムでの小技 みなさんはグレンジム、どうやってカツラのところまで行きましたか?
クイズに正解し、速攻でカツラに行きましたか?
それともクイズを外し、全員で経験値を稼ぎましたか?
全員で経験値を稼ぎたい人に、ちょっとした小技です。

★人に話しかければ、すぐバトル。勝ったらトビラが開きます!!
そうすれば時間をかけずに攻略できます。せっかちな人はぜひお試しあれ。
伝説系の色違いのゲット法 ライコウ・エンテイ・スイクンなど              

1.とりあえず探す
2.見つける
3.戦う
4.色違いで無ければ消す ・・

以上の方法で色違いをゲットできます。
金稼ぎ2 ゴージャスリゾートでお守り小判を持たせたポケモンを先頭にして お嬢様たちと戦いまくる。
一回ずつ戦ったらバトルサーチャーを 使うと何回でも戦えるし、お金も一回に4万くらい稼げる!
これを永遠と続けると99万9999円も夢じゃない?!
最初の画面に戻る小技 A・B・スタート・セレクトボタンを同時に押すと電源を入れてしばらくすると出る画面に一瞬で戻ります。
ポケモンコピーの裏技
危険!
この前友人と遊び半分でやったところポケモンがコピーできたのでそれを報告します。

準備する物
ポケットモンスター リーフグリーンもしくはファイアレッド 2個
ワイヤレスアダプタ 2個
増やしたいポケモン(A) 1匹
消えてもいいようなポケモン(B) 1匹

方法
1、ポケモンセンター二階のユニオンルームに入ります
2、交換掲示板を利用してAとBを交換します
3、対戦をします
4、戦闘終了後レポートを書きます。このときAを送ったほうのゲームボーイの電源を切ります。タイミングは「ポケモンレポートに書き込んでい  ます 電源を切らないでください」の表示のときに消します。
5、するとAが両方のカセットの中にいます。しかし、このときBは消滅してしまいます。

このような方法でコピーが出来ます。
エンディングの小技 四天王とライバルを倒して殿堂入りの時に レポートを書かされますよね! その後ならデンディングを見なくても 電源OFFしてしまえば、 エンディングを見ないで済みます! もちろん、マサラタウンに戻っています。 電池切れしそうな時や、時間がないときに試してみてください。
1個のポイントアップで
2回分の効果を出す
1・ステ画面を開きわざ覧へ。そしてPPを増やしたいわざの1つ上のわざにポイントアップを使う
2・1でポイントアップを使ったわざにカーソルを合わせAボタンを2回押す
3・ポイントアップを使ったわざのポイントが元に戻り1つ下のわざ(PPを増やしたい技)のPPが増える
4・増やしたいわざにカーソルを合わせ再びAボタンを2回押す
5・するとまたPPが増える ※この効果は1回のみです
※PPを増やしたいわざが事前にポイントアップで増やされているとこの効果は出ずに逆にPPが減る模様
自転車の小技 サイクリングロードで自転車にのって、坂を下ってるとき、↓ボタンを押しながらやると、すこしだけ早くなる
アイスの棒で固定しろ! SPってセロハンテープでボタンをとめてると いつの間にかはがれて朝になると動いてませんよね? それを解消する方法があります! それに使うのは アイスの棒一本です! まずアイスの棒を半分に折ります そしてその半分を十字キーの←・→の上に乗せて、 つぎにBボタンの上にもうかたっぽのアイスの棒を置きます そしてふたを閉めてセロハンテープでギュッ!っととめると 一晩たってもずっと動いてます! これ使えますよ!
自己再生技 1匹がシャワーズで(ラプラスでも)もう1匹が、スターミーだとします。
ダブルバトル!
そして、シャワーズのHPがやばくなってきたら、シャワーズに、スターミーがハイドロポンプ!
シャワーズは回復します。
スターミーならば、すばやさも高く、自己再生も覚えるので最適かと。
たまごを育てる小技 まずタマムシシティに行き、サイクリングロードまで行く。あとはタマゴを持ちながら坂を下るだけで約10分前後で生まれます。バトルサーチャーの電池もたまって一石二鳥。
あまいかおりの小技 あまいかおりを覚えたポケモンがいれば、サファリゾーンで歩数を減らす事なくモンスターが捕まえられる。
木の実クラッシュの小技 木の実クラッシュではキー設定を「かたて」にしておくことをお勧めします。
あまりがんばらなくても(木の実、人数にもよりますが)連打数が100を余裕で越えられるので。
レベル上げ情報 7のしまのエリートトレーナーはレベル上げしやすい。回復するところもあるので安心。
レベルをあげやすくする まず、育てたいポケモンに学習装置を持たせる。
そして強いポケモンと組ませてダブルバトル!
これだけで経験値をたくさんもらえます。
育てたいポケモンはそれなりに使えるポケモンのほうが良いです。
自動レベル上げ法 spがやりやすい!
まず充電器をセットし、次に100にしたいポケモンを育て屋に預けます!!
そして右左下上どこでもいいのでテープを張って自動で動くようにします!!
あとはトキワジムの強制移動の床に向かって、 わざと壁にぶつかりつづけるようにしておけば、放っといてもレベル100になります。
金稼ぎ法 ゴージャスリゾートのお嬢様が二人いる小島に行く。
小判を持たせて二人と戦闘。
39600円 ゲット。
小島を二週してバトルサーチャーを使い戦闘を繰り返す。
レベル上げのコツ 図鑑完成のためのレベル上げに便利です。
まず、レベルを上げたいポケモンAにがくしゅうそうち(セキチクの右側のゲートで50匹捕まえてるともらえる)を持たせます。そのポケはパーティの1番上へ。
そしてトレーナー等と戦い、すぐ主力のポケBに変え敵を倒す。
すると、Aには経験値の4分の3も入っちゃいます!
図鑑完成の過程でポケモンを育てねばならないときに使える裏技 1 電池が十分あるか確かめる。
2 寝る直前にゲームをつけ、育て屋にポケモンを預ける。
3 そのまま寝る。
4 朝になってついていれば成功。

注意 電池がないときにこの方法をやると、途中で電池が切れてしまうことがあるので気をつけよう。
いきなりLv100ではじめる小技 用意する物  
・GBA×2(勿論、SPでも良い)  
・ワイヤレスアダプタ×2(勿論、通信ケーブル×1でも良い)  
・ポケモンファイア&リーフ×2

やり方  
1.ポケモンファイア&リーフのソフトの一方(以下A)を通信ができるまで進める  
2.ポケモンファイア&リーフのソフトの一方(以下B)を殿堂入りして四天王&ライバルを余裕で倒せるまで進める  
3.AのLv100にしたいポケモンをBに移す(トレードする)  
4.Bで四天王などでAのポケモンをLv100にする  
5.Aのポケモンを戻す  6.するとIDがAのものなのでいきなりLv100から進められる

備考  
・別にBが殿堂入りしてなくてもできます  
・ファイア&リーフを両方買った人にオススメします
歩数を減らさずに何匹でもモンスターをだす方法!! ①適等な草むらの中に入る。
②その場で右、左、右、左、右。。。と繰り返し方向転換する。
③するとモンスターが出現!!
④戦闘終了後、歩数を見ても、法数が減ってない!
こつは、方向転換する時に歩いてしまわないように軽くボタン を押すこと。

サファリゾーンでも可能。
金儲け ポケモンにおまもりこばんを持たせて5の島のゴージャスリゾートのおじょうさまとたたかって20000円もらう。そして少しあるいてからバトルサーチャーで再度たたかう。
その繰り返しであっというまにたまります。
最初の3匹全てをゲットする
小技
自分のカセットの他にもう一つ、カセットを用意してください。
ゲームをスタートして、オーキド博士のお遣いを済ませ、 適当なポケモンを用意し、もう一つのカセットに最初の1匹以外の2匹を 預かっていてもらいます。
そのような作業を2回繰り返せば、 3匹全て取得出来ます。(使用時間:約1時間)
ちなみに、 両方のカセットに3匹ずつ入れるのであれば、 その作業を5回繰り返さなければなりません。(5回の場合、約1時間)


L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg