ポケモンFR・LG完全攻略

努力値研究

ko氏流努力値のため方とはかり方

まず、あげたい努力値を3つ決めます。 そして3つの中から252ためる努力値を選びます。
それをためる薬を10個買います。


(攻撃と素早さを上げたいのならばタウリン10個インドメタシン10個)
そして、計算機を用意し、98+2。
強制ギプスを持たせまスタートです。
まず最優先の努力値を上げるため、最優先努力値をあげるポケモンを倒しまくります。
1匹倒すごとに計算機の=ボタンを押します。
計算機の数値が252になったら、次の努力値も同じやり方で上げます。
最後に6あげる努力値をためたら完了。
マムシデパートに行き、5階のカウンターの前でレポートします。
ためていない努力値を上げる薬 (攻撃252・素早さ252・防御6ならタウリン・インドメタシン・ブロムへキシン以外の物) を買います。
つかってもこうかがないよと出るまで上げます。
努力値はMAXです。
リセットしたら完了です。

努力値のおすすめ

努力値はできるだけ低いレベルで増やしていった方が良い!
ということで、オススメです。もちろんドーピング使ったあとで 。

オススメ1

  • HP:キャタピー:トキワの森
    3の島のノコッチ
  • 攻撃:マンキー:22ばんどうろの草むら:
    マサラタウンの下にある草むらのモンジャラ
  • 防御:トランセル&コクーン:トキワの森
    イシツブテのおつきみ山
  • 特攻:ケーシィ、ナゾノクサ:25番どうろ ポ
    ケモンタワーのゴース
  • 特防:ハネッコ、メノクラゲ:5のしまの海
    海のほぼ全域に生息のメノクラゲ
  • す早さ:ポッポ&コラッタ:1番どうろ
    コイキングボロの釣り竿
    ビードルトキワの森

オススメ2

HPは、シオンタウンの右のピッピを出す女の子をバトルサーチャー。(ピッピ)
攻撃は、セキチクのいい釣竿がもらえる家の池ですごい釣竿で釣る。(トサキント、アズマオウ)
防御は、マサラタウンの下の草むら(モンジャラ)
特攻は、ポケモンタワーor帰らずの穴(ゴース、ゴースト、ムウマ)
特防は、グレン周りを波乗り(メノクラゲ、ドククラゲ)
すばやさは、ディグダの穴(ディグダ、ダグトリオ)

タマゴの状態からでも、倒せるぐらいです。ナゾノクサとかはつらいかな・・・

オススメ3

→HP
【6のしま】 てんのあなの後ろにある湖にはマリルしか出て来ないので、 簡単にHPの努力値がアップ!(しかもマリルは努力値HP+2)

→こうげき
【1のしま】 温泉の近くにいる格闘娘、空手王×2、格闘兄弟を相手にしてれば 簡単に貯まります。全員倒せばこうげきの努力値が19もらえます。 バトルサーチャーは温泉に入り往復すれば充電完了してます。

→とくこう
【シオンタウン】 ポケモンタワー4Fが便利です。ゴースは+1、ゴーストは+2です。 回復は結界を使いましょう。


努力値研究

●努力値とは敵のポケモンを倒す事によって得られる隠しステータス。
●全てのステータスの合計で510入る。
●大抵進化前のポケモンを倒すと「1」、進化後のポケモンを倒すと「2」の努力値 が入る。

努力値の入手例
HPに入る ゴニョニョ(1) マクノシタ(1)
攻撃に入る ポチエナ(1) キバニア(1)
防御 イシツブテ(1) ゴローン(2)
特功に入る パッチール(1)
素速さに入る ズバット(1)

●努力値がたくさんあれば、レベルアップ時にそのステータスが 微妙上昇。
ということは学習装置でレベルが上がったポケモンはステータスが低い事がある。 最初は大した差はないが、レベル100になる頃にはかなりの差が現れる。 とはいっても学習装置が役に立たないという訳ではない。 学習装置は努力値も入るので(均等にならない)同じステータスである。

●ポケモンに持たせてあげよう。
強制ギプスは入る努力値が2倍に!
タウリンなどの薬は一個使うと10の努力値が入る。 しかしそのステータスが100以上の場合は入らない。 レベルが高いポケモンに使った場合に「もうあがらないよ」みたいな表示が出るのもこれが原因。 ポケルスになると、入る努力値が二倍になるので強制ギプスを付ければ 4倍になり、より効果的。

●努力値は『252』『252』『6』と、3つの能力に振り分けると効果的。
●ポケルスになると努力値が2倍になる。

努力値が100%出る場所

■HP
ノコッチ(1):3の島:港(草むら)
ウパー(1):遺跡の谷(波乗り)
ヤドン(1):2の島(波乗り)
マリル(2):2の島、遺跡の谷(波乗り)

■攻撃
パラス(1):おつきみ山(地下1)

■防御
モンジャラ(1):21番水道(草むら)

■特攻
ゴース(1):ポケモンタワー
ゴースト(2):ポケモンタワー
マグマック(1):ともし火山(洞窟)

■特防
ハネッコ(1):思い出の塔(草むら)
メノクラゲ(1):1の島など(波乗り)
ドククラゲ(2):1の島など(波乗り)

■素早さ
ズバット(1):変化の洞窟
ディグダ(1):ディグダの穴
ダグトリオ(2):ディグダの穴


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu