誰でも書ける!ポケモンGO攻略サイト/ポケモンの生息地や育て方等

奥義の書【5】

ジム戦でよくいるポケモンの弱点を教えて下さい

初心者のために簡単に説明します。

対策ポケモン

カイリュー ラプラス、ギャドラス
ラプラス ブースター
カビゴン シャワーズ
シャワーズ ナッシー
ナッシー ブースター
ブースター シャワーズ
ウインディー シャワーズ
ギャドラス サンダース

タイプ別対策

ノーマル かくとう
みず でんき、くさ
くさ むし、ほのお
ほのお みず

ポケモンGOでは水タイプが多いのでナッシー、ほのおタイプやカビゴン用にシャワーズ。
ジム戦で一番活躍するのはズバリ、ナッシーとシャワーズです。この両エースを厳選して常に最高強化することをおすすめします。

黄色チームから変更したいのですが...

チーム色の変更はできません。

黄色チームは味方の数は少ないですが、ポケモンの配置はしやすいのでお勧めです。なぜなら味方のジムでトレーニングして枠を空けるより、敵のジムを奪う方が比較的楽で楽しいからです。トレーニングでは1匹しかポケモンが出せないので、6匹出せる対戦より経験値効率も悪くなります。

黄色チームのデメリットとしては、きずぐすりを多く消費する点です。近所のポケストップがたくさんあってきずぐすりが入手しやすいガチ勢にお勧めなのが黄色チームだと思います。

ポケストップで10kmタマゴがもらえる確率は? 

10 km  5~10%
5 km  50~60%
2 km  35~40%

このように、5kmタマゴがもらえる確率が一番高いです。 

ポケモンの個体値計算アプリのおすすめは?

2016/08/20現在、自動個体値チェッカー for ポケモンGO が最強だと思います。
面倒な入力が全て自動で行えます。

ハイドロポンプやはかいこうせんの避け方を教えて下さい

ハイドロポンプ 技使用ウィンドウが出てから0.5秒後に横にフリック
はかいこうせん 溜め動作後、相手が動いた瞬間横にフリック
(カビゴンなら頭を上げた瞬間)

初心者におすすめのやり方

相手が通常攻撃を止めて、技使用ウィンドウが出たら、反復横飛び!
これでだいたい避けられます。

黄色のエフェクトを確認してから避ければ全部避けられますよ。

ギャラドスはどんなポケモンに弱いですか?

でんきタイプで戦いましょう。
サンダース2匹もいれば倒せます。

スパークとかみなり持ちのライチュウは、対ギャラドス戦で猛威を振るいます。
手に入れたらぜひ使ってみてください。

ギャラドス用ライチュウ

敵からダメージを受けずに戦う事は可能ですか?

以前は可能でしたが、今は完璧に避けても1/4程度のダメージは受けます。
ちなみにラプラス等が持っている「ふぶき」は、回避猶予フレームが0なので避けられません。

参考:ノーダメージの戦闘動画

Pokemon Go Gym Battles: how to "dodge2win" - YouTube

トップページへ戻る


[ジム戦]シャワーズ、サンダース、ブースターの特徴は?

簡単に説明すると、

シャワーズ HPが高い
安定して強い
サンダース HPが低い
ドラゴンタイプやひこうタイプ用
ブースター HPが低い
草タイプやこおりタイプ用

ジムに置くならシャワーズがおすすめです。 

カイリューやシャワーズやナッシーに強いポケモンを教えて下さい 

カイリュー ギャラドス
ラプラス
シャワーズ フシギバナ
ナッシー
ウツボット
ナッシー ウィンディ
ブースター

これらは天敵となるポケモンです。 

CP、重さXL、高さXL、HPこれらの要素で再優先するのは?

この2つが大事です。
サイズは無視してよい。CPとHPで判断しましょう。

CPには攻撃力、防御力の数値も含まれているので最も大切な要素はCPということになります。
攻撃力や防御力は見えない数値ですが、個体によって差があります。

HPは高ければ高いほど負けにくいので、ジム配置ポケモンでは重要な要素になります。

複数端末で同じアカウントでプレイできますか?

可能です。ただし同時起動は出来ません。

画面つけっぱじゃないと距離は加算されませんか?

はい。つけっぱなしじゃないとカウントされません。

タマゴから生まれたポケモンのCPは取得時に決まっていますか?

孵化時にランダムで決定されるようです。

レアポケ出やすいポケストップップとかってあるの?

人があまり来ない過疎のポケストップの方がレアポケモンが出やすいと言われていますが、真偽は不明です。

トップページへ戻る


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu