誰でも書ける!ポケモンGO攻略サイト/ポケモンの生息地や育て方等

ポケモンの捕まえ方

トップページへ戻る

記事を書く

掲示板

ポケモン捕獲の基礎

ポケモンを捕まえると、進化/強化に必要な「ほしのすな」と「アメ」がもらえる。

モンスターボールを投げる

モンスターボールはスワイプした方向に飛ぶ。
方向と距離感が大切。

うまく当てられるようになるにはかなりの練習が必要。
ポケストップでいくらでも無料で手に入るのでガンガン練習しよう。

ポケモンは逃げることがある

ポケモンは基本的にボールを投げるまでは逃げない。
ボールを投げて失敗した時、そのまま居るか逃げるかがランダムで発生する。

一般の周辺生息モンスターほど逃げる確率は低く、レアモンスターほど逃げる確率が高い。
レアモンスターには高品質のボールを使おう。

モンスターボールは消耗品

当たらなかったモンスターボールは戻ってきません。
投げる腕前が大切になるので初期の安いボールでたくさん練習しておこう。

サークル(円)が一番小さくなるタイミングで投げる

サークルが小さい時ほど捕獲率が上がります。

AR機能をオフにする

どうしても捕まえられない人はAR機能をオフにしてみよう。
捕まえやすくなる。

高CPポケモンほど捕まえづらい

ハイパーボール等が必要になるポケモンも多い。

強敵との戦闘手順

戦闘開始

ズリのみを投げる

ボールを切り替える

ボールを投げる

ズリのみを投げる

またボールを投げる

ズリのみを投げる

ボールを投げる

逃げるか捕まえるかまでこの繰り返しです。



ポケモンの捕まえやすさ(色)と捕獲率(当たった位置)

[色]で捕まえやすさがわかる

ポケモンによって捕まえやすさが違う。
ボールを投げる時の円の色で判定しましょう。

簡単に捕まえられる
少し捕まえるのが難しい
オレンジ かなり捕まえるのが難しい
捕まえるのが困難(メタスラかよ

[当たった位置] で捕獲率が決定される

中心部に近いほど捕獲率が上がり、もらえる経験値も増える。
「Excelent」でも逃げられる場合がある。

内容 もらえるEX
エクセレント ど真ん中に当たった! 100
グレート 良いところに当たった! 50
ナイス まずまずのところに当たった! 10
オレンジは進化後のキャタピーや御三家のフシギダネ等が出るよ!
関連記事:レベルアップで解禁される重要アイテム


トップページへ戻る


モンスターボール/ポケモンの捕まえ方Q&A

モンスターボールを上手く投げるには?

たくさんボールをゲットしてとにかく練習です。
カメラは切った方が当たりやすい。
慣れたら1個でポケモンを捕まえられるようになります。

モンスターボールの補充方法は?

ポケストップで手に入ります。
写真を左右ににくるくるスワイプしましょう。

ぐるぐる回して投げると何が変わるの?

経験値が少し多くもらえます。

ポケモンが常時出るスポットがあると聞きました...

歩かなくても1時間毎にポケモンが出るスポットがあります。
自分の家がスポットだったらラッキーですね。

参考動画

POKEMON GO AT THE BEACH! - YouTube
L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg