ポケモンFR・LG完全攻略

ニビジム リーダー タケシ

基本データ

レベル  10~14
タイプ
お金 1400円
技マシン 技マシン39 がんせきふうじ
バッジ グレーバッジ(.攻撃力増加+フラッシュ使用可能)

敵ポケモン

覚えている技

イシツブテLV12 まるくなる
イワークLV14 たいあたり・しめるける・がんせきふうじ

タケシ戦のコツ

タケシは、最初どのポケモンを選んでもまぁ楽にいけるだろう。マンキーをゲットしていれば完璧!
回り道が出来るので、タケシ以外のトレーナーと戦わない事ができます。 また、前作で苦戦した「ヒトカゲ」を選んだ場合でも、ジム戦前までに「マンキー」をゲットすることができるようになったので、以外にラクにこせると思います。
また、ヒトカゲLv13になるとメタルクローも覚えるので有利かもしれません。

最初がヒトカゲだと少しつらい。 他の2匹は問題なし。 ヒトカゲのメタルクローが効く。

要注意モンスター:イワークLv14


ハナダジムリーダー カスミ

基本データ

レベル 15~20
タイプ
お金 2100円
技マシン みずのはどう
バッジ ブルーバッッジ
使ってくるポケモン 【ヒトデマン Lv18】【スターミー Lv21】

カスミ戦のコツ

トキワの森でピカチュウをゲットして、電気技で攻めるのがベストです。 また、フシギダネに弱点を攻めていってもOKです。
フシギソウ、リザードは少し苦戦。 カメールのかみつくでガンガン攻撃していこう。

要注意モンスター:スターミーLv21


クチバジム リーダー マチス

基本データ

レベル 20~30
タイプ でんき
お金 2400円
技マシン №34 でんげきは
バッジ オレンジバッジ
使ってくるポケモン 【ビリリダマ Lv21】【ピカチュウ Lv18】【ライチュウ Lv24】

マチス攻略法

ディグダの穴でゲットできるディグダで楽勝で勝てるとおもいます。
レベル20くらいのディグダはほとんどマグニチュードをおぼえてるので、それを使おう!
地面系でせめてせめて責めまくりましょう。マヒする可能性が高いのでマヒなおしは、大量に買っておくこと。


これはディグダの穴のダグトリオを捕まえてくるといいでしょう。 マチスのライチュウは素早いので、ダグトリオで先手を取れるようにしておこう。

要注意モンスター:ライチュウLv24

タマムシジム リーダー エリカ

基本データ

レベル 25~30
タイプ
使ってくるポケモン 【ウツボット Lv29】【モンジャラ Lv24】【ラフレシア Lv29】

エリカ戦のコツ

しびれごな・どくのこな・ねむりごなには要注意。
タマムシデパートなどで「まひなおし」「どくけし」「ねむけざまし」を持っていくといい。

リザードで行けば余裕です。 フシギソウ、カメールの場合は、ロコンかガーディかオニスズメを捕まえて使いましょう。

要注意モンスター:ラフレシアLv29

ヤマブキジムリーダー ナツメ

基本データ

レベル 35~40
タイプ エスパー
使ってくるポケモン ユンゲラー♂ Lv:38 バリヤード♀ Lv:37 モルフォン♀ Lv:38 フーディン♂ Lv:43 モルフォン

ナツメ戦のコツ

ちょうおんぱを使ってくるので注意。
HPをぎりぎり(赤)にしても、すごいキズぐすりなどを使ってくるの。

悪、ゴーストタイプ、 フーディンに全滅させられることがあるので注意。

要注意モンスター:フーディンLv:

セキチクジム リーダー キョウ(アンズ)

 

基本データ

レベル 35~40
タイプ
お金 4300
技マシン №06 どくどく
バッジ ピンクバッジ

使ってくるポケモン

ドガース Lv37
ベトベトン Lv39
ドガース Lv37
マタドガス Lv43

キョウ戦のコツ

そのゴーストのさいみんじゅつ→ゆめくいで楽勝。
エスパー系で責めると有利。
ゴーストをもっているのならば、さいみんじゅつとゆめくいで楽勝勝利。


ダグトリオで行けば余裕です。ただし、マタドガスはとくせい「ふゆう」で地面タイプが効きません。 ベトベトンも、「ちいさくなる」を使うので、つばめがえし等の技がお勧めです。

要注意モンスター:ベトベトン&マタドガス


グレンジム リーダー カツラ

基本データ

レベル 40~50
タイプ
対策 ウィンディもギャロップも特殊よりも打撃にもろいので、出来れば地面で攻めたいところ。

カツラ戦のコツ

水系のポケモンで戦えばいいと思います。
なみのりをおぼえているポケモンがいれば、そのポケモンを使いましょう!
やけどなおしを5個くらい持っていったほうがいいでしょう。

まず最初にゼニガメを選んだ人は余裕でしょう。
さらにここでもダグトリオが使えます。 マグニチュード等で押していきましょう。

要注意モンスター:とくになし

カツラのクイズ

①「ポケモン キャタピーがしんかすると トランセルになる?」    答え はい
②「ポケモンリーグにんていバッジはぜんぶで9しゅるい?」    答え いいえ
③「ニョロモは3かいしんかするポケモンである」 答え いいえ
④「でんきタイプのわざを くりだしたとき じめんタイプの ポケモンには よくきく?」    答え いいえ
⑤「おなじレベルの おなじポケモン でもつかまえるたびに  つよさはちがう?」    答え はい
⑥「「わざマシン28」とは「しねしねこうせん」である」    答え いいえ

トキワジム リーダー サカキ

基本データ

レベル 45~55
タイプ 地面
使ってくるポケモン サイホーン♂ Lv:45 サイホーン♂ Lv:50 ダグトリオ♂ Lv:42 ニドクイン♀ Lv:44 ニドキング♂

サカキ戦のコツ

サカキに挑戦する前にふたご島でフリーザーを捕まえておくと 楽勝で勝てる。
「なみのり」や「れいとうビーム」などの水系・氷系の技をおぼえたポケモンを連れていくべし。

草、水、氷等が使えますが、氷は岩の技で倒れる危険性があります。
草、水でも1発で倒れなくて、とんでもないダメージをうける場合も…

要注意モンスター:それといってとくになし

ポケモン攻略隊№006セクメトン氏作

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu