誰でも書ける!ポケモンGO攻略サイト/ポケモンの生息地や育て方等

ジム/バトル

ホーム

書き込む/修正する


ジムが解禁されるのはトレーナーレベル5からです。

ジムと名声について

ジムの種類は4種類存在する

まずジムは4種類存在することを頭にいれておきましょう。

白いジム どのチームにも所属していないジム 名声「0」
赤いジム 赤チームの支配下にあるジム
青いジム 青チームの支配下にあるジム
黄色のジム 黄色チームの支配下にあるジム

ポイント

チーム所属ジムでも戦いに敗れて名声が0になると白ジムになります。

ジムの成長

味方ジムでトレーニングをしたりするとジムの名声が上がります。

ジム成長のプロセス

  1. 名声が上がる
  2. 名声が上がるとジムレベルが上がる
  3. ジムレベルが上がると配置出来るポケモンの上限が上がる

名声が増減する行為

  名声の増減
味方ジム ジムにポケモンを追加 +2000
[トレーニング]仲間チームのポケモンを1匹倒す +100
[トレーニング]自分より高CPのポケモンを1匹倒す +500
[トレーニング]全てのポケモンを倒す +50
敵ジム ポケモンを1匹倒す -500
ポケモンを全て倒す -1500

味方ジムでポケモン配置やトレーニングをして名声を上げて「防御力」を高める。
敵ジムでポケモンを倒して名声を削り、ジムを乗っ取る。

この2つが主な目的です。

ジムレベル・必要名声・配置ポケモン上限

名声を上げていくことでジムレベルが上昇する。

ジムレベル 必要名声 配置ポケモン上限
1 0 1
2 2000 2
3 4000 3
4 8000 4
5 12000 5
6 16000 6
7 20000 7
8 30000 8
9 40000 9
10 50000 10

[ジム戦]こちらのCPと相手のCPによる獲得名声一覧

相手がCP2000の場合

2000で倒す 名声500
1800で倒す 名声555
1600で倒す 名声625
1400で倒す 名声714
1200で倒す 名声833
1000で倒す 名声1000

トップページへ戻る


ジムにポケモンを配置する

チームの支配下にあるジムの場合

ジムにポケモンを設置できるのは同色チームの4人まで。
1人あたり設置可能なポケモンの数はジムのLvで決まる。
自軍ジムに配置できるのは最大21匹 まで。

無所属ジムの場合

1人1匹配置可能。

ジムにポケモンを配置しているとボーナスがもらえる

自分のポケモンをジムに配置していると、「ショップ」で一日一回でボーナスが貰えます。
できるだけ長く居座れるように強いポケモンを配置しましょう。

負けると戻ってくる

配置した自分のポケモンが挑戦者との戦いに敗れるとHP1になって帰ってきます。
回復アイテムで回復してあげましょう。

トレーニング

同じチームのジムではトレーニングが出来ます。

トレーニングについて

  • 手持ち1体でジム戦を行い、勝つとそのジムの名声が上がる
  • トレーニングで倒したジムのポケモンはそのまま残る
  • 負けた場合でも瀕死状態にならず、HP1で手持ちに残る

ジムバトルの進め方

攻撃側

攻撃メンバー6匹を決める。
この時、ジム配置ポケモンは選べない。

操作方法

タップ 小攻撃 上の技
長押し 大攻撃 下の技

負傷したらキズぐすりで回復しよう。
瀕死の場合はげんきのかたまりで回復しよう。

ジム側

配置ポケモンは自動戦闘になる。
配置していたポケモンは連続負けしない限りHPが回復する。
連続負けの場合は瀕死状態でプレイヤーに返却される。

ジムバトルのコツ

ジムに最初に置くポケモン

トレーニング用の弱いポケモンを選ぶ。
ジムの後ろの順番には主力級ポケモンを置いて相手の突破を防ごう。

ジムでの基本的な戦い方

ジムは読み込んだ段階からすでにバトルが始まっています。

常にボタンを連打しましょう。
強攻撃の溜め中も攻撃を受けます。
弱攻撃連打で応戦しましょう。

ダメそうなら瀕死になる前に脱出するのがコツです。

ジム戦で手強いポケモン

人気のジムはCP1000以上のポケモンで固められている。
落とすのが非常に困難。

手強いポケモンの例

  • カビゴン
  • ギャラドス
  • パルシェン
  • レアコイル
  • フーディン
  • ゲンガー

その他

  • ジムに配置されているポケモンが少ないと数で勝敗が決することが多い
  • プレイヤー人数が多いジムは強いポケモンが多く配置されていることが多いので勝つのが難しい

トップページへ戻る


ディグダを使って30分でジムレベルを10にする方法

ジムの名声は「相手よりCPが低いポケモン」で倒すと5倍上がります。よって、ジムの名声を効率よく上げるためには、相手よりCPが低くてタイプ相性の良いポケモンでトレーニングを行いましょう。

配置ポケモンはディグダが最適

一匹目にディグダを配置します。
ディグダはCPが高い割にHPが低いので、ジムをレベルアップさせるためのファーストポケモンにぴったりです。

ディグダを置いたらトレーニング開始

最初に置いたディグダよりCPが低いポケモンでトレーニングを行います。
きずぐすりを使わずに何度もトレーニングができます。

ジムレベルが上がるに従って通りすがりの同色プレイヤーが高CPポケモンをジムに追加していきます。
同色の友達と協力するとスムーズに進みます。

30分程度でレベル10まで育てることが可能です。

ディグダとは対照的にラッキーはCPが低い割にHPが無茶苦茶高いので、トレーニングではラッキーが役立ちます。ラッキーを持っていない場合は、CPが低くてHPが高いポケモンで代用しましょう。プリン等もおすすです。

ジムQ&A

同じカラーのジム(味方)でバトルはできますか?

出来ます。
「トレーニング」と言います。
積極的に味方とトレーニングバトルをやって腕を磨きましょう。
トレーニングでもジムレベルやEXは上がります。
また、ポケコインももらえます。

序盤はジムに行かずにレベル上げに専念した方が良いですか?

ジムでも経験値は稼げるので少しは立ち寄っても良いと思います。
ジムでHPが無くなったポケモンが溢れてくるのでどんどん逃がすやり方もいいですよ。

バトルの勝敗を決める要因は何ですか?

ほとんどCP値で決まります。
タイプや相性等の複雑な要素はありません。

ジムバトルが起動しない

ジムバトルが起動しない場合はアプリデータとキャッシュを削除すると回復します。

ジムバトルは連打ゲー!?

はい。連打ゲーです。
参考動画をご覧下さい。

POKEMON IN REAL LIFE! | POKEMON GO - YouTube

自陣営のジムのレベル上げが出来ないのですが...

チャレンジャー側のCP値が高すぎるとジム側には加算されません。

3体配置されていたのに夕方には2体になっていました...

  1. ジムにいるポケモンが一匹でも負けると名声が下がる
  2. 名声が一定値を下回るとジムのレベルが下がる
  3. ジムのレベルが下がると置けるポケモンの数が減る
  4. 一番弱いポケモンが強制解雇となる

このようなシステムになっています。

HPが満タンじゃないと対戦に使えない?

はい。少しでもHPが減っていると対戦出来ません。
HPは自然回復しないので、回復アイテムで満タンにしましょう。

対戦中にジムのエリア外に出るとどうなりますか?

負になります。

#5日本最速実況【ポケモンGo】ジム戦?!初めてのポケモンバトル! - YouTube
L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg