ポケモンFR・LG完全攻略

野生ポケモン出現率研究

野生ポケモンは、どの位の歩数で出るか、また、きよめのお札などを使うとどのような変化があるか、研究してみました。

全てヤマブキの下の道路での研究結果で、ポケモン10匹の出現率の変化です。

平均歩数=10個匹のポケモンの出現率の平均
最低歩数=最低でも何歩歩かないと野生ポケモンが出現しないという数値
最大歩数=最低歩数の逆

通常時

平均7・5歩 
最大歩数 10歩 
最低歩数 5歩

最低でも、5歩歩かないとポケモンが出ません。
また、最低10歩以上歩くと、野性ポケモンが出てしまいました。
微妙ですね。

それではきよめのお札を持たせたポケモンを先頭に入れると・・・

きよめのお札を持たせたとき

平均 13・4歩 
最大歩数 26歩 
最低歩数 6歩

なんと!26歩歩いてやっと出たときもありました!



それでは、悪臭(野性ポケモンが出にくくなる特性)を持つポケモンを先頭にすると・・・

悪臭発揮時

平均 12・7歩 
最大歩数 15・1歩

飛び抜けた出現確率の時はありませんでしたが、総合的な力で、平均歩数はきよめのお札を上回りました!

さらに・・・発光(野性ポケモンが出やすくなる特性)を持つポケモンを先頭にして歩いてみると・・・

発光発揮時

平均歩数 5・3歩 
最大歩数 11歩 
最低歩数 1歩
平均歩数が5・3歩

さらにさらに・・・1歩でポケモンが出てしまうことも!!!  

最後に特別バージョン!きよめのお札を持った悪臭を持つポケモンを先頭にすると・・・

きよめのお札&悪臭発揮時

平均歩数 20・3歩 
最大歩数 38歩 
最低歩数 13歩

最低でも13歩は歩かないと野生ポケモンが出現しない!
さらに、38歩でやっと出現するときも!

結果 きよめのお札をもたせるだけでも、違います。
また、なかなかでないポケモンを探す場合、発光を持つポケモンを先頭にして探すと、大きく変わります!



ko氏の研究

L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg