ポケモンFR・LG完全攻略

9番道路

9番道路を通過したらイワヤマトンネルは結構長期戦になるのでポケモンセンターで回復をわすれずに。

中にはズバッド・ワンリキー・イワーク・イシツブテがいるのでエスパー(ケーシィ)や草・水ポケモンがいると 便利。

アイテムもいろいろ落ちてるので回収をおすすめいたします。

イワヤマトンネルをくぐりぬけたらシオンタウン。 シオンタウン(1回目)

特にやることはないのですが 姓名判断師やボイスチェッカーにフジ老人を加えるタイミングとなります。

まだ幽霊の正体をあばけないので(シルフスコープを手に入れるまでは) 用事がないので12番道路へ。

12番道路

1個目のゲート2階で女の子から技マシン27・恩返し(ノーマル)が手に入ります。

もらったらシオンタウンまで引き返し8番道路へ。

8番道路(1回目)

トレーナーと戦いたくなければ秘伝マシン1 居合い切り(ノーマル)を使い草むらを抜けます。

ヤマブキのゲートは通過不可能なので地下通路 

出口は7番道路です。

ガーディ(FR)ロコン(LG?)などがでてくるので炎ポケモンを捕まえるいいチャンスです。

7番道路(1回目)

野生ポケモンは8番と同じだと思います。

とくに何も邪魔なものはないのでタマムシシティへ。

タマムシシティ(1回目)

ポケモンセンター・マンション・デパート・ゲームセンター・ジム・ホテル・食堂 とたくさんの建物が登場します。

左へいくとカビゴンが寝ています。

サイクリングロードへはまだいけませんが 16番道路(居合い切りをしたところ)には入れます。

16番道路

ここでドードーなどを捕まえておきましょう。(図鑑のため)

左側のゲートを通過すると民家が1件だけあります。

その中では秘伝マシン2 空を飛ぶ(飛行)が手に入ります。

これでかなり行動範囲が広がるので 必ずとっておいたほうがいいです。

終わったらタマムシへ戻りましょう。

タマムシシティ(2回目)

まずはマンション1階へ行き 管理人のおばあさんから「おちゃ」をいただきましょう。

マンションをでてポケモンセンターの裏を抜けマンションの裏口最上階へいくとイーブイがもらえます

所持ポケモンは5匹にしておきましょう。

次にタマムシデパート5階(エレベーターでいくと楽)をさらに1階上へ進み、飲み物を1種類ずつ買い左側にいる女の子に1個1種類ずつあげましょう。

そうすれば技マシンを3つ手に入れられます。

なおそこで取れるミックスオレは回復量80で350円の安さなのでたくさん手に入れておくと便利です。

このあとはゲームコーナーにいくもよし(9999枚手に入れるとポリゴンが取れます) タマムシジムにいくもよし。

とりあえずタマムシジムから攻略します。

ジムリーダー・エリカ   

天然系お嬢様(爆笑 平均Lv29か30のため炎ポケモン(ヒトカゲ系統・ロコン系統・ガーディ系統・ブースター)ですぐに終わるハズです。

ブースターは54になるまで炎技を覚えないので残り3種類のほうがいいかもしれません。

ゲームコーナー(タマムシシティ) 落ちているコイン・もらえるコインで200枚以上は手に入るハズです。

それを元手に自分と気の合う台を選びドンドンコインを増やしましょう。

ポスターのそばにいるロケット団を倒しポスターの裏のスイッチを押すとアジトに入ります。

ロケット団アジト(タマムシシティ) 一方通行床が登場しますがとくに困ることはないと思います。

上から順番にアイテムをとりつつ動いたほうがいいかもしれません。

階段をしたまで下りるとエレベータの鍵が取れます。

それをもってB1FのエレベーターにのりB4Fへおり 門番を倒し サカキとバトルになります。

ロケット団ボス・サカキ 岩地面タイプポケモンとガルーラがいるので 水・草・格闘をつれていると便利です。

電気はガルーラしか話にならないのでもってこないほうがいいでしょう。

なお炎ポケモンでもゴリ押しはできますがオススメはしません。

サカキを倒すとシルフスコープ(重要アイテム)が手に入ります。

これをもってシオンタワーへ。終わったらタマムシシティへ戻りましょう。

■補足 
ヤマブキシティのモノマネむすめの家にいってモノマネむすめ話しかけてもプレイヤーのものまねをするだけだが、ピッピ人形をもって話しかけると、ものまねを教えてくれる。

タマムシシティ(3回目)

特に用事もないと思うのでセンターで回復後デパートで 進化をさせる石を買っておいてもいいかもしれません。

それを終わったら7番道路をかけぬけヤマブキシティへいきましょう。

7番道路(2回目)

ヤマブキシティへは警備員に「おちゃ」をあげれば通れます。

地下通路で行っても問題はありません。

ヤマブキシティを通過するルートでまいります。

ヤマブキシティ(1回目)

警備員に「おちゃ」をあげて中に入りましょう。

まず入るとロケット団がかなりたくさんいます。

格闘場・ポケモンセンター・ショップ・エスパーおやじ以外の建物には入れません。

格闘場(ヤマブキシティ)

最低3人と戦えばボスと戦えるハズです。

格闘場リーダー もってるのはエビワラー・サワムラー(両方Lv33だったハズ)なので飛行・エスパーをもっていれば瞬殺可能だと思います。

なおエビワラーはかみなりパンチ・れいとうパンチを使うので、飛行タイプは引っ込めたほうがいいかもしれません。

これを倒すと エビワラー・サワムラーどっちか一方が手に入ります。

もう1種はとらなかったほうをもってる人にトレードしてもらいましょう。

エスパーおやじの家(ヤマブキシティ)

おやじからは技マシン29 サイコキネシス(超)がもらえます。

もらっとくと後が便利になるのでいただいておきましょう。

終わったら8番道路へ。

8番道路(2回目)

特に何もないハズなのでドンドン通過しましょう。

そのまま右へいきシオンタウンへ。

シオンタウン(2回目)

今度こそタワーへ入りましょう。

2Fにはライバルがでてきますが基本的にはクチバでもってたポケモンとさほど変わりはありませんので問題はないと思います。

3Fにあがるときとうし(ゴース・ゴーストのLv22~25?)をもっているのがたくさんいます。

なお各人1匹ずつですがたまに2~3匹持ってるのがいたきがします。

アイテムもとれるので拾っておきましょう。

なおゴース・ゴーストはノーマル・地面の攻撃では倒せません。

5F中央には結界が張ってありポケモンセンターの役目を果たします。

Lvあげにはここのフロアが便利です。

6Fの出口にガラガラ(Lv30)がでてきますがボールはすべてよけてしまうので倒しましょう。

水・草タイプが楽です。飛行でも攻撃はほとんどあたりません。(地面タイプ攻撃が多いから。)

7Fにはロケット団が3人いますがサクッと倒せると思います。

倒せたらフジ老人を助け出しましょう。

ポケモンの笛がもらえます。

そこをぬけポケモンセンターで回復したらセキチク・ヤマブキ どっちからの攻略も可能です。

とりあえずセキチクシティから。

空を飛ぶを早速使いタマムシシティへ。

タマムシシティ(3回目)

特に用事がないので16番道路へ。

16番道路 カビゴンが寝ています。

ポケモンの笛で起こしてあげてください。

なおカビゴンは1カートリッジに2匹までしかいないのでどっちか一方は捕まえられません。

終わったらゲートに入り2階にいるオーキドの助手からアイテムをもらっておきましょう。

同じ階層にトレードを申し込んでくる人がいます。

暇があれば交換しておきましょう。

そのあとサイクリングロードへいきます。



サイクリングロード(17番道路・18番道路)

最初にいきなり暴走族・スキンヘッド6人がいます。

ですが全部戦わないこともできます。

よって体力を無駄遣いしたくなければ無視しましょう。

坂道に入ったら一気に駆け下りましょう。

Bボタンでブレーキ キー↑で坂道を逆そうできます。

ツリもなみのりもできないので野生ポケモンと戦うことしかできません。

暴走族・スキンヘッドも数人います。Lvあげに便利。

セキチクゲートの2Fには トレードを申し込んでくる人がいます。

もっていたら交換してあげましょう (FRではゴルダック→ベロリンガ)

18番道路(セキチクシティ寄り)

とり使いが3人いますが電気・氷タイプポケモンで一掃できます。

セキチクシティへ。

セキチクシティ

サファリパーク・サファリパーク園長の家・つりおやじ・わざ忘れおやじ・マサキの実家・ジム・ショップと たくさんあります。

とりあえずショップではハイパーボールがかえるので買いましょう。

マサキの実家はとくになにもありません。

わざ忘れおやじのところでは秘伝マシンを忘れさせることもできます。

つりおやじからはいいつりざおがもらえます。

裏庭でつってみましょう。

ジムはエスパー(ジャグラー)と毒(その他)がいます。

悪タイプ・エスパータイプポケモンをつれていきましょう。

ジムリーダー・キョウ 毒ポケモンオンリーなのでエスパータイプポケモンで一掃できます。

虫タイプポケモンだと一掃されるので要注意。

勝つとピンクバッチをもらえます。

これで波乗りが使えるので先にもらっておくほうがいいです。

終わりしだいサファリパークへ向かいましょう。

サファリパーク(セキチクシティ)

500円で600歩・ボール30個 ポケモンバトルなし。

なおここでは(両方カートリッジ表示のためどっちかではでてこないこともありえます。)

ニドラン♂・ニドラン♀・ニドリーノ・ニドリーナ・タマタマ・コンパン・モルフォン・ケンタロス カイロス・ストライク・ラッキーがでてきます。

釣りではコイキング・ギャラドス・トサキント・アズマオウ・ミニリュウ・ニョロモがとれます。

なお タマタマ・ケンタロス・カイロス・ストライク・ラッキー・ミニリュウ以外はほかのところでも 手に入るので無理して手に入れなくてもいいかもしれません。

えさだまは野生のポケモンが逃げづらくなります。

石はポケモンが逃げやすくなりますが捕まえやすくなります なお一番奥にあるトレジャーハウスでは秘伝マシン3 波乗り(水)が手に入ります。

これを手に入れないとあとあと苦労します。絶対にとりましょう。

なおそのトレジャーハウスをちょっと戻ったところで「きんのいれば」が手に入ります。

園長の家へいき園長へ きんのいれば をかえしましょう。

そうすると秘伝マシン4 かいりき(ノーマル)がもらえます。

これを使い部屋にある石を押すと ふしぎなあめ が手に入ります。

なお かいりきも後必須となるので絶対にもらいましょう。

終わったら右側のゲートへ。

15番道路(1回目)

セキチクシティ寄りは何もないのでゲートへ入りましょう。

ゲート2Fでオーキドの助手がポケモン図鑑に50匹データがあると「がくしゅうそうち」がもらえます。

Lvあげがこれでかなり便利になるでしょう。

終わったら1階へおり右側ゲートから抜けましょう。

15番道路(2回目)

トレーナーが腐るほどいます。 

道成にすすめば14番道路へつくでしょう。

こっからはクチバシティへむかって逆走行します。

14番道路・13番道路 道が入り組んでてトレーナーが多いが他はまったく問題はありません。サクッと抜けましょう。

12番道路 ここもトレーナーがいますがつりびとメインなので電気をつれていけば問題はないでしょう。

多少ゴリ押しでも問題ないと思います。

道の途中の民家で すごいつりざお がもらえます。

これでかなりの水ポケモンが捕獲できるようになります。

道なりに上に進むとカビゴン(Lv30)がまた寝ています。

既に16番道路で捕まえた人は倒してもいいかもしれません。

16番道路のを倒しちゃった人は捕まえておきましょう。

倒してしまったらトレードでしかカビゴンが手に入りません。

終わったら空を飛ぶでイワヤマトンネルのセンターへおり波乗りをし、 無人発電所に向かいましょう。

なお向かわなくてもいいです。その場合はマサラタウンもしくはセキチクシティへいきましょう。

その前にヤマブキへいきます。

無人発電所

コイル・レアコイル・ビリリダマ・ピカチュウ・エレブー が出てきます。

コイル・レアコイル・エレブーはここでしかでてこないと思うので捕まえましょう。

アイテムも結構落ちてますがスカアイテムはマルマインなのでそれだけは注意しましょう。

なおマルマインもゲットできます。

じばくされることがおおいので 眠らせる・凍らせるなどをして 捕まえておきましょう。

出口にはサンダー(Lv50)がいます。

逃げる・倒すなどをすると手に入らないので気をつけましょう。

ヤマブキシティ シルフカンパニーが開きます。

カードキーをはやめに手に入れると行動が広がります。

9Fでセンター代わり。11Fを3F経由で進むとサカキと戦えます。

なお3Fのワープを進み7Fへいくとライバルと戦います。

なおポケモンは前と基本的に変わっていません。

そのそばにいる男性からは ラプラス(Lv25 水・氷)がもらえます。

もらっておくとサカキが便利です。

アイテム・トレーナーもたくさんいますが楽勝だと思います。

なお電気・コラッタ系統・ズバット系統がいます。(トレーナーポケモン)

サカキはほぼ前と同じで地面ポケ+ニドクイン・ガルーラがいます。

ラプラスが張り切れると思います。波乗り・冷凍ビームを持たせ戦わせると楽です。

終わったらマスターボールがもらえます。1個しかもらえませんので使いどころには気をつけましょう。

マサラタウンルート

21番水道の右上にある草むらではモンジャラが腐るほどでてきます。

捕まえておきましょう。

そのまましたへ進むとグレン島へつきます。

なおトレーナーは水ポケモンが大半です。

セキチクシティルート

下側の海が??????ふたごじま かいりき・なみのりが必要となってきます。

パウワウ・ジュゴン・ズバット・ゴルバット・コダック・ゴルダックの出現確認できました。

アイテムもたくさんおちています。

かいりきで石を下まで落とす作業を4回くりかえしてください。(4つ石を落とす)

水をせき止めると出口へ進めます。

なお一番地下にはフリーザー(Lv50)がいます。

これもサンダーと同じで逃げる・倒すをすると手に入らなくなります。

ふたごじまではトレーナーは一人もいません。

通過したらさっさとグレンへ。

19番・20番水道にでてくる トレーナーは水ポケモン中心に偏ってます。

グレン島(1回目)

ここには ポケモン屋敷・ポケモン研究所・センター・ショップ・ジムがありますが ジムは鍵がしまっているので研究所に向かいましょう。

ポケモン研究所(グレン)の中にはいると「ゆびをふる」を誰かに覚えさせてくれる人・交換を求める人3人・化石復元をしてくれる人 がいます。 

化石復元をしてくれる人に「貝の化石」もしくは「甲羅の化石」・「ひみつのコハク」をわたしましょう。

部屋を1回でて入りなおすと貝→オムナイト 甲羅→カブト コハク→プテラがもらえます。

ポケモン屋敷(グレン) スイッチを押して扉を開いたり閉じたりしましょう。

途中にでてくる飛び降りる部分では左側に下りないとまた同じ作業を繰り返すことになりますので 絶対左側から降りましょう。 

一番下の左上でひみつのカギがとれます。

そこからぬけて外へでましょう。

なおトレーナーは研究員(電気)火事場泥棒(火)となっています。

地面ポケモンがいれば苦労はしません。

ひみつのカギでグレンのジムが開きます。

中は質問に答える (正解するとそのまま進め はずれるとトレーナーと戦う。トレーナーに勝ってもドアは開く)

それを9回繰り返すことになりますが 水ポケモンで倒せます。

ジムリーダー・カツラ ガーディ・ポニータ・ギャロップ・ウィンディ 平均Lv39~40くらい。

水ポケモンで楽です。 終わって出るとマサキがいます。 話かけると1の島にいけるようになります。

1の島・2の島・3の島イベントがはじまります。

1の島

まずここへへ着くとマサキにつれられてセンターに入ります。

そこにいるニシキさんから 呼び出しを受けてたマサキが機械の調子を見るためにしばらく待っててといわれるので、でようとするとニシキにトライパスがもらえます。

これでクチバ・1の島・2の島・3の島へ勧めます。

2の島

ゲームコーナーにはいると おっさんがいるので話かけましょう。

そうすると 3の島から娘がお弁当を持ってこない、ようなことをいわれるので 3の島へ進みます。

みさきのおばさんのことも忘れないように。

何かがあると思います。

3の島

みなとにつくとおばさんが暴走族にからまれてますが 戦わないのでそのまま上に進みましょう。

最初に来た段階ではそばにある洞窟にいる人にもとくに用事はありません。

さらに上にいくと 今度は男性二人が暴走族に絡まれています。

暴走族4人と連戦になります。エスパーポケモンで粉砕できます。

Lvも30台なので楽勝。

それが終わるとかいふくのくすりをもらえます。

男性に話しかけておきましょう。

それが終わり次第上左と進み「きのみのもり」へ入りましょう。

きのみの森(3の島)

ポッポ・ピジョン・スリープ・スリーパーがいることは確認できました。

いあいぎりでショートカットができます。

一番奥へいくと 女の子がいます。その子に話しかけるとスリーパーとバトルになります。

やせいのスリーパー(Lv30)なので捕まえると育てる手間がはぶけます。

終わると女の子と2の島のゲームコーナーのあるところまで戻ります。

これは便利。ゲームコーナーはワイヤレス通信で遊ぶことができます。

終わり次第1の島へ戻りましょう。

1の島

センターに入るとマサキが作業が終わり一緒にグレンに戻ります。

グレン島 つくとマサキに船はクチバにいつもいるから と言われます。

なので何か用があったらそっからいきましょう。

1~3の島へ進めます。

グレンを終わらせ マサラタウン側へ戻るとトキワシティへいけます。

7人すでに倒しているとトキワジムが開いています。

トキワシティ(2回目)

ジムにしかもう用事はないと思います。

ジムリーダー前にいるトレーナーは岩・地面タイプが多いので 水・氷をつれていきましょう。

ジムリーダー・サカキ

出してくるポケモン はニドキング・ニドクイン・サイホーン×2・ガルーラ 水・氷ポケモンがいれば負けないと思います。

格闘をもってるとガルーラも楽です。

サカキに勝つと技マシン26地震(地面)がもらえます。

終わったら22番道路へ向かいましょう。

22番道路

22番道路ではセキエイ高原前の最後のライバルとの戦いです。

過去の戦いで出してきたポケモンが進化してるものと思ってください。

終わったらゲートへ入りましょう。

23番道路

波乗りが必須です。これがないと途中で戻る羽目になります。

なおバッチ確認されますが問題はないでしょう。

道成に進むとチャンピオンロードに入れます。

チャンピオンロード

イワーク・マンキー・オコリザル・ワンリキー・ゴーリキー イシツブテ・ゴローン・ガラガラ・スバット・ゴルバットの出現を確認しました。

FR トレーナーも大体バランスよくポケモンもってるので注意しましょう。

出口のそばには すてみタックル(ノーマル)が1匹に覚えさせることができます。

なお1回だけなので気をつけましょう。

終わったらセキエイ高原に進めます。

なお今回のシリーズではファイヤーはここにはいません

強いトレーナーが集まるチャンピオンロードですが、パーティが弱くてもトレーナーと戦わずに進むことができる
(その際アイテムは一つ取り残しますが・・・)



ニド吉氏提供

L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg