ポケモンFR・LG完全攻略

ポケモンのタイプ解説

タイプ

解説

ノーマル 広く応用出来るポケモンが多い。弱点と言えば格闘だけだが、有利になるタイプは一つもない
技も打撃から特殊な補助技までたくさんあり、基本的なタイプである。
ほのお 比較的みんながたくさん持っている水ポケモンに弱いので、ほのおタイプはおすすめできない。
最初にヒトカゲを選ぶと結構くろうする。
鋼や氷タイプなどと手強いタイプと有利に戦える。また、技の威力が高いものも多い。
みず 結構、使い手が多い。(使えるポケモンが多い)ほとんどの水ポケモンが氷技を覚えるのでかなり使える。
「波乗り」など、重要な技も多い。
でんき 弱点は地面のみ。比較的、だいたいの電気ポケモンは防御が低い。逆に特攻は高いポケモンが多い。
くさ どくもついているものが多い。ねむりごななどの補助をよく覚える。
攻撃技では威力が低いものが多いが、状態変化を起こす技がたくさんある。
こおり 数少ないタイプ。まぁまぁ使いやすい。こおりの追加効果はうれしい
エスパー 特攻が高い。素早さも高いものが多い。防御、攻撃が低い。
技は威力も命中率も高めなのが多いので、使いやすい。
かくとう 主に攻撃力が高い者。逆に、特攻が低い。
打撃中心。技により、効果も違ってくる。
どく 防御が少し高め。どくの効果のある技を多く覚える。
状態異常の「どく」にかからないのも、大きな特徴。
じめん 特にこれと言った特徴はない。電気は全く効かないのはいい。
防御高めが多く、素早さが低いものが多い。
ひこう 素早さが高いが、防御が少し低め。エアームドは別ですが(笑)
むし 弱点が多め。エスパーキラーとして期待。RSから虫技が増えた。
どの技もPPは高め。
いわ 防御が高いが素早さが低め。地面もついている事が多いので水、草はダメ
技の破壊力もなかなか。命中率も高めなものも多い。
ゴースト ノーマル、格闘が効かないのは嬉しい。呪いなど結構恐い技を覚える。
攻撃技は少なく、相手に何かを起こす技が多い。
ドラゴン 弱点が少なく、能力もオールマイティ。主力として期待できる。 
あく エスパーやゴーストタイプに強いのが何よりの特徴。
技は破壊力より、命中率や、変わった追加効果のものが多い。
はがね 防御がとても高く、ほとんどの技が効きにくい最強タイプの1つ。
技も、自分か相手の能力を変える追加効果がつくものが多い。


L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg