ポケモンFR・LG完全攻略

技研究

タイトル

内容

ジラーチのとくせい「てんのめぐみ」を生かそう! これは、とても簡単にとくせい「てんのめぐみ」を生かす方法です!
みずのはどう。
これは、2割の確率で相手を混乱させます。
ジラーチの場合4割ですので、結構な確率で相手を混乱させられます。
のしかかり(4のしま)でも同じことが言えます。
この6割追加効果を使わない手はありません!
グラードン対カイオーガ用グラードンコンボ グラードン対カイオーガになった場合の グラードン用コンボです。
まず、 ひでりか、あまごいになります。
そして、ひでりになったら、ソーラービーム ためなしで発射。
命中も100。
あまごいだったら、かみなり。
必ず命中。
2つともこうかばつぐん。
さらに威力も120です。
結構、得する。
最強コンボ フリーザーが覚えるこころのめとぜったいれいどのコンボ。
どんな相手も一撃で倒せます。
技コンボ ちょうはつ(相手は攻撃しか出せなくなる)→カウンターorミラーコート(確実に倍返しに出来る)が強力です。
相手のタイプによって物理は特殊か予測して下さい。
ダブルバトルのコンボ とくせい・ひらいしんのポケモン+電気タイプに弱いポケモンで。
相手が電気のワザをつかってもとくせいのひらいしんですべて無効することができる!
強いコンボ キノココって、レベル54で「キノコのほうし」を覚えて進化させたら、 「ばくれつパンチ」も一緒に覚えますよね?
それはそれで強いんですが、 ず~っと進化キャンセルしてきたので、ステータスがちょっと不満。
そんな時は、タマゴ技で最初にキノコのほうしを遺伝させちゃいましょう!
やり方はとっても簡単w
  1. キノコのほうしを覚えさせた♀のキノガッサと同じくキノコのほうしを覚えている♂のパラセクトを用意する(キノガッサでも可。でもこっちの方が簡単でしょ?)
  2. 2匹を預けてタマゴを作ります。
  3. 孵化したキノココはキノコのほうしを覚えているはずです!
このキノココなら、すぐにキノガッサに進化させてステータス大幅アップをねらえますね~ww
技マシンで「きあいパンチ」を覚えさせたらかなり戦力になりますよ~ww
なにしろキノコのほうしは命中率100%ですからねww
目覚めるパワーの有効利用法 隠しタイプがあるポケモン(持っているタイプの技を覚えないポケモン)にそのタイプの目覚めるパワーを覚えさせると効果的。
最高威力70×タイプ一致1.5で威力105にもなります。
ただし、個体値が合わないとダメなので、根気よく捕獲or孵化させること。


ニドキング&クイン、ゲンガー→毒
パラセクト、カイロス、レディアン、アリアドス、ヤンヤンマ、フォレトス、ツボツボ、アーマルド→虫
レアコイル、フォレトス、クチート、レジスチル→鋼
ギャラドス、レディアン、ワタッコ、ヤンヤンマ、グライガー→飛行
グライガー→地面
ニューラ→悪

また、ソーラービームや雷のために日本晴れ、雨乞いを覚えさせた草、電気のポケモンなどに水、炎のめざパを覚えさせても効果的。
混乱させたあと… 怪しい光などで相手を混乱させてから、3ターン以降に再び混乱させる技を使うと、混乱が解ける確率が非常にアップする。
ジグザグマは進化しても、ものひろい 今回、お得感のある「ものひろい」。
ニャースは進化すると、ベルシアンになってものひろいの特性がなくなりますが、サファイア・ルビーのジグザグマは進化してマッスグマになっても、ものひろいの特性。
素早さ・攻撃力もまあまあ高いので戦闘にも使えます。
さらに、「ほしがる」の技で相手ポケモンの持ちアイテムも可愛くゲット!
通信でしか手に入りませんが、機会があったら是非手に入れて使ってみても。
いあい切り、岩くだき、穴をほるなどの技マシン技も覚えてくれ、移動用にも便利です。 ジグザグマも可愛いけれど、マッスグマもスカンクのような毛並みとテンのような顔がとってもキュートです。既に、ポイントアップを5コも拾ってくれました!
最高倍は・・ 最高で技が何倍になるか調べてみました。
バクーダに対して、例えばカイオーガが水タイプの技とします。
地面・炎で4倍。
急所に当たってその2倍。
同タイプで1.5倍。
ここで12倍。
さらに、あめふらしで雨が降り、威力増加。
手助けや、持ち物で・・。 威力がすごい事になりますよ
「ネコにこばん」でもらえるお金
1回使うと、レベル×5のお金が手に入るようです。
2回、3回・・・と使えば、もらえるお金も2倍、3倍・・・となります。
敵が眠っていたら? 眠っている敵には、打撃系攻撃でダメージを与えると非常に起き易いので注意を。
かえんぐるま 氷状態のときにかえんぐるまをすると技が使える。そして氷状態が治る。
穴を掘って潜っている相手に 地割れ必中
地震、マグチュー威力2倍
浮遊のやつには効きません
かぎわけるorみやぶる2回で効果抜群 かぎわけるorみやぶるを2回使うと、効果抜群になる
天気と技の関係 戦闘中、雨が降っていると雷が確実に当たる
(どちらかの特性がノー天気・エアロックで無い場合)
戦闘中、日差しが強いと ソーラービームが1ターンで出来る
有効な攻撃パターン 相手がそらをとぶ中にたつまき→ダメージ二倍
相手がそらをとぶ中にかぜおこし→ダメージ二倍
相手がちいさくなる中にふみつけ→ダメージ二倍
相手があなをほる中にじしん→ダメージ二倍
相手がそらをとぶ中にスカイアッパー→威力が二倍
ドラゴンタイプにはこおりタイプがいい 相手がドラゴンタイプのポケモンのとき、ドラゴンタイプの技より 氷タイプの技を使うとよい。
(ドラゴンタイプのポケモンはがひこうタイプも入っていることが多い)


タイトル

内容

各タイプ最強技 炎・・・ブラストバーン・ふんか
水・・・ハイドロカノン・しおふき
草・・・ハードプラント
電気・・・かみなり・ボルテッカー
ノーマル・・・だいばくはつ
虫・・・メガホーン
格闘・・・きあいパンチ
毒・・・ヘドロばくだん
飛行・・・ゴッドバード
氷・・・ふぶき
地面・・・じしん
エスパー・・・サイコブースト
岩・・・いわなだれ
ゴースト・・・シャドーボール
ドラゴン・・・げきりん
鋼・・・はめつのねがい
悪・・・かみくだく
マグニチュードについて ダグトリオで100回実験してみました。
46%
56%
620%
734%
816%
910%
108%

ちなみに威力は
410
530
650
770
890
9110
10150
だいもんじについて 技マシン38「だいもんじ」は、グレンジムでカツラを倒せば入手出来ます。
いちゃもん実験 いちゃもんをつけた後にアンコールをしたらどうなるかを実験。
(今回はいちゃもん、アンコール両方使えるバリヤードを使用)
実験台に野生のニャースLv18♂を使い、いちゃもんをつけて、ニャースの噛み付くに対しアンコールを使う。

1ターン目:まずは普通にニャースは噛み付くを使用
2ターン目:噛み付くではなく、わるあがきを使用
3ターン目:噛み付くを使用 ・・・・・という結果でした。

また、技を1つしか覚えていないポケモンにいちゃもんをつかったらどうなるか実験。(実験台に野生のコクーンLv5♀を使用)

1ターン目:コクーンは硬くなるを使用
2ターン目:悪あがきを使用
3ターン目:硬くなるを使用 ・・・・・という結果でした。
ダイビング中に当たる技 相手が「ダイビング」を使っているとき、「波乗り」を使うと攻撃を当てられる事が分かりました。 他に当たる技&威力については調査中です。
ねこにこばん 戦闘でねこにこばんを使った後、拾えるお金は 自分のレベル×5×使った回数です。 例えば、 ニャースレベル20がねこにこばんを使い 一撃で倒したとします、すると 20×5×1=100で戦闘終了後100円手に入ります。 同じように2回使うと 20×5×2=200の200円手に入れることができます。
きりさく研究 きりさくなどの「急所にあたりやすい」技では、急所にあたる確率が通常の2倍になります。(通常の確率は1/16なので、1/8です。)
ちなみに、きあいだめやピントレンズなどと組み合わせれば、確率は最高1/2まで上がります。
技知識 あなをほるで地面にもぐったポケモンは、 じしんで2倍のダメージをうけます。
カイリューのげきりんについて カイリューの『げきりん』は、威力は高いが、2から3ターン後に混乱してしまうというのが欠点。ならばカイリューに自分で混乱を治す木の実をもたせれば・・・相性が悪くない限りは相手はなすすべがない!このコンボは 友達に負けたくない君に最適!でもきのみがないとこのコンボはできないからあしからず。
技使用時の特殊j効果 「にほんばれ」使用時
・ほのおタイプのわざの威力アップ
・みずタイプのわざの威力ダウン
・こおり状態のならない
・ソーラービームが1ターンで攻撃
・かみなりの命中率ダウン
・あさのひざし、つきのひかり、こうごうせいのk回復率倍増

「あまごい」使用時
・みずタイプのわざの威力アップ
・ほのおタイプのわざの威力ダウン
・ソーラービームの威力半減
・かみなり必ず命中
・あさのひざし、つきのひかり、こうごうせいの回復率半減

「すなあらし」使用時
・あさのひざし、つきのひかり、こうごうせいの回復率半減
威力2倍のわざコンボ 「まるくなる」使用後に「ころがる」 「ちいさくなる」を使った相手に「ふみつけ」 「そらをとぶ」。
相手が地中にいるときに「かぜおこし」「たつまき」 「あなをほる」。
同タイプの技を使うとダメージが1.5倍になる ピカチュウがギャラドスに10万V
飛行+水=4倍
急所HITで更に2倍
同タイプ技で1.5倍
計最高 12倍のダメージ

さらに磁石を持たせたりダブルバトルの際に手助けをしたりすれば27倍にもなります。 充電もすれば果てしなく強くなるでしょう。
あまごい⇒かみなりコンボ あまごい⇒かみなりを使うと必ず命中する。
ほとんどの電気ポケモンがこのコンボを使える。
石で進化するポケモンについて ~の石で進化するポケモンはすぐに進化させてしまうといい技を覚えなくなる。(イーブイを除く)
ニャースのものひろいの成果 ■技マシン
技マシン10
■木の実
モモンのみ
オレンのみ
ベリブのみ
ノワキのみ
チーゴのみ
カゴのみ
キーのみ
ナナシのみ
■その他
ポイントアップ
ふしぎなアメ
きんのたま
ハイドロカノン 2の島のきわの~とかいう場所の家で技を教えてもらえる。
リザードンの場合、ブラストバーン
カメックスの場合、ハイドロカノン
フシギバナの場合、ハードプラント
一度だけ教えてもらえます。
二刀流はおすすめできない。 ●二刀流とは?
1体のポケモンに物理攻撃と特殊攻撃を覚えさせること。
例えば、『波乗り』と『地震』など。

●物理攻撃とは?
ノーマル、格闘、飛行、虫、ゴースト、岩、鋼、地面、毒

●特殊攻撃とは?
炎、水、草、電気、エスパー、氷、ドラゴン、悪。
ポケモンには異タイプの技を習得させよう 1体のポケモンに同タイプの技を覚えさない方が良い。
例えば、『火炎放射』と『大文字』など。
技を効率良く使う
『破壊光線』→『反動で動けない』で2ターン使うより、『恩返し』二発で2ターン使った方が威力が高いので効率的(特性が『なまけ』の場合は例外)。


L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg